image01

image01

結婚式のスピーチに使えるゴルフの名言

大切な人の大切な舞台となる結婚式やきらびやかなパーティー。その大切な時にスピーチを任されることはとても光栄なことですよね。でも大勢の人の前で話すのは簡単なことではなく、人前で話すのであれば、新郎新婦のためにも主催者のためにもせっかくならいい話がしたいですよね。何の話をしようと迷っているあなたに、結婚式やパーティーのスピーチに使えるゴルフの名言を紹介していきます。

2015-12-02 19:12:00

幸せを掴み続けるためには

image02

出典:Bobby Jones

いつか幸運が訪れることを期待して、努力を続け、ボールを打ち続けなさい

ゴルフ名言 格言集

1900年代前半に活躍したプロゴルファーであるボビー・ジョーンズはこの言葉を残しています。結婚の場合、幸せの絶頂はその瞬間ではなく、いつまでも続いてくものです。その幸せを感じ続けるためには、お互いの努力が必要です。互いを尊敬しあう関係を目指してみては?結婚のみならず、この名言はどの場面でも使いやすいです。目標に向かうためには、努力を続けることが大事ということを伝えたいスピーチで使ってみては?

勘違いこそが自分の敵

image03

出典:菰野倶楽部ジャック・ニクラウス ゴルフコース

ほとんどのゴルファーは、力は大きなバックスウィングによって生まれるという勘違いをしている

ゴルフ名言格言集

今まで勘違いをしていたせいで大きな失敗をしてしまったことはありませんか?思い込み程怖いものはなく、思い込みによって誤解や喧嘩をしてしまうことも多くあると思います。プロゴルファーのジャック・ニクラスはこの言葉を残しています。球を遠く飛ばすためには単純に大きな力を出せばいいわけではないという意味がこめられており、それは私たちの生活の中でも同じことがいえるのでは?相互理解が大事ということを伝えたい時に使用しましょう。

1人で抱え込める量は決まっている

image04

出典:Robert Louis Stevenson

一度に多くのことを考えては、ステディ(堅実)なプレーは不可能だ

こそれんゴルフ【名言集】

一度にたくさんのことを抱え込んでいっぱいいっぱいになることもあるのでは?夫婦生活も人生も、1人で歩んでいるわけではなく、いつでも助けてくれる誰かがいるはずです。そんなことがつたえられるのがサー・ウォルター・シンプソンが残したこの名言です。一度に多くのことを考えず、誰かと分かち合い、一つに集中することで見えてくるものはたくさんあります。賢く堅実に生きることの大切さを伝えられます。

いつでも「遅すぎる」なんてことはない

image05

ゴルフはすぐにうまくはならないが、いつはじめてもおそすぎることはない

ゴルフ名言集

夫婦で喧嘩をして仲直りがなかなかできなくなってしまっても、何か新しいことを始めたいと思っても、年齢を重ねると臆病になってなかなか動き出せませんよね。一歩を踏み出すための大切さを伝えたい場合フィリップ・モンクリーフのこの名言がおすすめです。何かに挑戦することに「遅すぎる」ということはないのです。明るく前向きなメッセージを伝えられる名言なので、どんな場面でも有効的でしょう。自分のゴルフ経験について踏まえながらスピーチをすると、これらの言葉がより重みのあるものになるのでは?

記事一覧へ

この記事を書いた人

ステルス

All contents © copyright 2015 Golf Plus All rights reserved.

ページトップへ戻る