• ホーム > ゴルフの基本 > 初心者必見!初めてのゴルフコンペで知っておきたいルールとマナーまとめ

thum kum_island_oasis

thum kum_island_oasis

初心者必見!初めてのゴルフコンペで知っておきたいルールとマナーまとめ

マナーとルールさえ守れば、初心者でもゴルフコンペを楽しめます。逆に仲間内で開催する場合も、マナーとルールを破ると多くの人に迷惑がかかります。今回はコンペで守りたいマナーとルールをまとめました。

2016-02-21 18:29:30

ゴルフコンペの心構え

thum min16g

ゴルフコンペはゴルフの競技会です。スコア主義の競技コンペだけではなく、ゴルフを楽しむことを目的とした初心者が参加できるゴルフコンペも多々あります。しかし、仲間内で行うゴルフコンペであってもマナーとルールを守らなければ、ゴルフ場や参加者に迷惑をかけてしまい楽しく安全にプレーできません。

事前準備では、服装と持ち物に注意しましょう。ゴルフ場にはドレスコードがあり、カジュアル過ぎる服装はマナー違反です。またゴルフコンペでは多くの人がまとまってプレーします。キャディーバッグには名札をつけるなどして、自分の持ちものがわかるようにしておくとスムーズです。

コンぺで良く使われるルール

thum remi_912

初心者も参加するイベント系のコンペや、仲間内で開催されるコンペでは、初心者でも楽しめるように公式ルールを一部変更したローカルルールを導入することがあります。

打ち難い場所にボールが落ちたときにボールを6インチだけ動かしいて良い「6インチルール」、グリーン上でカップ近くに止まったときに他のプレーヤーからOKが出れば次のパットを省略できる「OKパット」などのローカルルールはコンペでよく使われます。

ラウンド中のマナー

thum fmik_aug

ゴルフは紳士のスポーツといわれるように、多くのマナーがあります。仲間内の気楽なゴルフコンペでも、最低限のマナーは守らなければ、他の参加者に迷惑をかけます。

特にプレーファーストと「打ちこみ」は注意が必要です。プレーファーストとは短時間でのプレーを心掛けることです。コンペは大人数になりがちなので、あまりに遅くプレーするとコンペ全体の進行が滞ります。

また、打ちこみは前の組に打ったボールが近づくことを指し、大変危険な行為です。間違って、前の組が近い時にボールを打たないように注意しましょう。


節度を守って楽しいゴルフコンペを

thum mitsuhiro0716

仲間内の気楽なゴルフコンペで気をつけたいのが、話し声とアルコールです。知り合いだけでプレーすると楽しくなり話し声が大きくなりがちですが、他の人のプレーの妨げになるので、声の音量を気をつけましょう。

またゴルフは、ルール上飲酒してのプレーが可能です。しかし、飲み過ぎるとプレーが覚束なくなり、コンペの進行を妨げることになりかねません。プレー中の飲酒はできるだけ避けましょう。

ゴルフコンペはマナーとルールさえ守れば初心者でも楽しめます。羽目を外しすぎず、節度を守ってゴルフコンペを楽しみましょう!

thum
記事一覧へ

この記事を書いた人

カッキー

ゴルフに興味を持ち始めた大学生です!練習してタメになったことやこれだけは覚えておきたいことなどをまとめます!

ゴルフに興味を持ち始めた大学生です!練習してタメになったことやこれだけは覚えておきたいことなどをまとめます!

All contents © copyright 2015 Golf Plus All rights reserved.

ページトップへ戻る