• ホーム > ゴルフの基本 > 徹底比較!メンズ(男性用)とレディース(女性用)のゴルフクラブの違い

thum misakimu1112

thum misakimu1112

徹底比較!メンズ(男性用)とレディース(女性用)のゴルフクラブの違い

男性に比べ、筋力や体力が劣る女性向けのクラブは、男性用のクラブとは異なるポイントがいくつもあります。自分に合うクラブとは一体どういうものなのか、よく分からないといった女性の方も意外と多いのではないでしょうか?今回は女性用のクラブの特徴と選び方がテーマです。購入に際して諸々迷っているという方はぜひ今回の記事を参考にしてみて下さい。

2016-08-10 03:10:03

女性用ゴルフクラブの特徴

thum yuko12s

女性用クラブは、男性用クラブと比べて重量が軽めでヘッドスピードが遅い人でも振りやすいように、シャフトは柔らかめのものが挿入されています。また、身長が低い方でも振れるように長さもやや短めで、手のサイズが小さい女性の手でもクラブを握れるようにグリップは若干、細めのものが使用されているものが多いです。

また、女性用のクラブは、デザインに関しても、ピンクやパープル、淡いブルーなど、明るくてポップな色が使用されているため、男性用クラブに比べて可愛らしく、メーカー独自のこだわりが感じられるモデルが多いです。

自分に合った重量のゴルフクラブを選ぶことが重要

thum roburoburobu

クラブはなるべく、振り切れる範囲で重くて硬いシャフトを使った方がボールはまっずぐ行きやすい。この原則は、男性であろうと女性であろうと変わることはありません。

女性用クラブを新しく購入するのであれば、最も適したシャフトの硬さは、「L」もしくは「A」シャフトが装備されているモデルがおすすめです。

モデルによっては、女子プロゴルファーが使うような、一般男性が使用する「R」シャフトが挿入されているものが店頭に並んでいる場合もあります。そういったモデルを購入する場合は特に注意が必要です。自分に合うシャフト硬さは、個人差があるため、自分の身体や体力に合ったものを必ず選ぶようにしましょう。

また、体力にあまり自信がない人はクラブの重さに注意しましょう。始めて買うクラブの重さは、ドライバーなら265g~280g、アイアンなら330g~350gのものを使用するのがおすすめです。一方、筋力にある程度、自信がある人であれば、ドライバーは275g~295g、アイアンは340g~360gくらいのものを使っても特に問題ないでしょう。

パターは重さよりも長さに注意しまょう。女性の場合、身長が160㎝以下の方は32~33インチ、160㎝以上の方は、33~34インチのものがおすすめです。

女性用のクラブセットもあり

thum emi_2532

初めてゴルフに挑戦する初心者の場合は、ドライバー、ウェアウェイウッド、アイアン、ウェッジ、パターとキャディバッグを同時に購入できる女性用のクラブセットもおすすめです。女性用のクラブセットは、筋力に自信がない女性でもボールを遠くへ飛ばせるよう、ウッド系のクラブが充実しています。

そこで、クラブ選びにあまり時間をかけたくない方やそこまでこだわりが無い人は、クラブセットを思い切って購入してみても良いのかもしれません。セットであればクラブの本数も少なめですし、フルセットに比べて価格も安価なものが多いです。浮いたお金はウェアやシューズ、グローブ、ボールなど、他のゴルフグッズを購入するためのお金に回すこともできます。興味がある方は、ぜひ購入を検討してみて下さい。

女性用のゴルフクラブを購入するときは中古ショップがおすすめ

thum golfpartner_shinjyuku

ゴルフを始めたばかりの初心者ゴルファーにとって新品クラブの購入は、ちゃっぴり勇気も必要です。

新品の女性用クラブは流行のデザインを取り入れたものが多いですし、憧れのプロゴルファーが使用しているといった説明を受けてしまうと購買意欲をそそられてしまうことも大いにあります。

ただ、ゴルフを始めたばかりのころは、実際にクラブを振ってみないと分からないことも多く、せっかく買ったクラブもすぐに買い替える必要がすぐに生じてしまう場合があります。また、せっかく購入しても途中でプレーの中断期間が生じてしまうと、お蔵入りクラブにもなってしまいかねません。

その点、中古クラブであれば、仮に購入したクラブがお蔵入りしてしまった場合でも心理的負担は少なくて済みます。購入時も専門のスタッフが分からないことがあれば、丁寧に説明してもらえる他、古いクラブでもそこそこ性能が良いものをすぐに見つけてきてくれるため安心です。

新品のクラブはヘッドスピードに合ったものを購入しましょう

thum mariyzr3

中古クラブもおすすめですが、どうしても新品のクラブが欲しいという方はヘッドスピードを計測し、自分のスイングスピードに合ったクラブを選ぶと良いでしょう。

以下はヘッドスピード別に最新の市販されている女性用クラブを分類したものです。すでに自分のヘッドスピードを知っているという方はクラブを購入する際の参考にしてみて下さい。

・32 → YONEX
・32.5 → PHYZⅢ、RSナブラ、J615CL、SWEEP
・33 → Kasco、Rhapsody
・33.5 → Nike、amica、GRORE F、inpres、
・34~35 →Onoff、XXIO9 ladies

▼ この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます!

1.「初心者必見!おすすめのゴルフクラブのセッティング」
http://golf-plus.jp/articles/detail/208/

2.「軌道が変わる!?ゴルフクラブの鉛の貼り方」
http://golf-plus.jp/articles/detail/969/

3.「まとめ!100切り出来るクラブセッティングをPart1」
http://golf-plus.jp/articles/detail/375/

thum
記事一覧へ

この記事を書いた人

GolfPlus編集部

GolfPlus編集部の公式アカウントです。

>GolfPlus 公式Facebook
>GolfPlus 公式Twitter

GolfPlus編集部の公式アカウントです。

>GolfPlus 公式Facebook
>GolfPlus 公式Twitter

All contents © copyright 2015 Golf Plus All rights reserved.

ページトップへ戻る