thum spilkovaklara

thum spilkovaklara

初心者必見!ゴルフのアリソンバンカーってなに?

アリソンバンカーはアゴが突き出した深く大きいバンカーです。アリソンバンカーを苦手とするプロもいますが、脱出に集中すれば攻略は可能です。今回はアリソンバンカーについてまとめました。

2017-02-20 00:00:00

「アリソンバンカー」とは?

thum winterslive

「アリソンバンカー」とは、バンカーの中でもアゴ(バンカーの端)が突き出した深く大きなバンカーを指します。イギリスで活躍したコース設計家チャールズ・アリソンが考案したコースによく見られるバンカーであったためアリソンバンカーといいます。またアリソンバンカーという呼び方は和製英語であり、英語圏では"pot bunker"(ポット・バンカー)または"deep banker"(ディープバンカー)と呼ぶのが一般的です。

ちなみに日本人コース設計家として有名な井上誠一氏と上田治氏は、チャールズ・アリソンから強い影響を受けており、彼らの設計したコースにはアリソンバンカーが多く見られます。

アリソンバンカーの攻略方法!

thum heavydev

アリソンバンカーは、アゴが突き出し深いため、通常のバンカーショットよりさらに高くボールを打ち上げなければ脱出できません。

通常のバンカーショットではオープンスタンスに構え、フェースを開いてアウトサイドインのスイングでボールを打ちます。

アリソンバンカーでは、打てる方向の内アゴが低いところに向かって、通常のバンカーショットよりフェースを開いて打ちます。また脱出できないと判断した場合は、アンプレイヤブル宣言をし救済を受けるのも選択肢の1つです。

アリソンバンカーでの注意点

thum akathefuture

アリソンバンカーでは、ボールを高く上げようと意識するあまり力任せのスイングになりがちです。結果、ボールがアゴに刺さったり、ボールが真上に上がったりして脱出できないことになりかねません。アリソンバンカーに落ちたからといって力まず、通常のバンカーショットのような気持で臨みましょう。

またグリーンが近かくのアリソンバンカーに落ちた場合、グリーンに乗せようと意識し過ぎると脱出が困難になるので注意が必要です。アリソンバンカーは、打ち方自体は通常のバンカーショットに近いため、脱出を優先すればフェアウェイに戻れます。アリソンバンカーでは脱出を最優先にしましょう。

アリソンが作ったアリソンバンカーがあるコース

thum tnagc

日本にもチャールズ・アリソン本人が作ったコースが複数あり、その中でも静岡県の川奈ホテルゴルフコースと兵庫県の廣野ゴルフ倶楽部は、アリソンバンカーがあるコースとして有名です。どちらも由緒ある名門コースであり、難易度が高く、プロの試合でも使われます。

どちらのゴルフ場も名門だけあって値段が高かく、予約も取りにくいため気軽には行けませんが、アリソンバンカーがあるコースは他にもあります。腕に自信のある人は、アリソンバンカー攻略にチャレンジしてみてはいいかがでしょうか?

KEYWORD/TAGKEYWORD/TAG ハザード バンカー アリソンバンカー
thum
記事一覧へ

この記事を書いた人

カッキー

ゴルフに興味を持ち始めた大学生です!練習してタメになったことやこれだけは覚えておきたいことなどをまとめます!

ゴルフに興味を持ち始めた大学生です!練習してタメになったことやこれだけは覚えておきたいことなどをまとめます!

All contents © copyright 2015 Golf Plus All rights reserved.

ページトップへ戻る