thum 42golf

thum 42golf

初心者必見!ゴルフのラウンドの流れと所要時間

ゴルフのラウンドの流れが分からなくて不安という人もいるのでは?ゴルフのラウンドは準備などを含めると6時間から7時間前後かかります。今回はゴルフのラウンドの流れについてまとめました。

2016-02-18 12:00:13

大まかな流れ

thum tinideephuket

季節や地域にもよりますが、ラウンド開始時間は朝8時~10時が一般的です。全18ホールのうち半分の9ホールを終えたところで1時間前後のランチ休憩を取り、午後に残りの9ホールを回ります。

開始時間の1時間前にはゴルフ場のクラブハウスに到着し、キャディーバッグを係の人に預けます。ゴルフクラブのロッカールームで着替え、コースに出てウォーミングアップを済ませます。キャディーバッグは係りの人がカートに積んでくれているので、自分のバッグを探してカートに乗ります。

ラウンド終了後はゴルフ場の施設内の温泉に入る人が多いです。

9ホールで2時間が目安

thum hergolf

プレー時間は9ホールで2時間が目安ですが、前の組が遅れたり、ゴルフ場が混んでいたりすると2時間半~3時間かかることもあります。ゴルフシーズンである5月、10月前後や、土日祝日などはゴルフ場が混み合うため余計に時間がかかりやすいです。

早めにクラブハウスに入ることや食事の時間などを考えると、全体で7時間前後かかり、朝から始めて夕方に解散する場合が多いです。ゴルフコンペなどの結果発表があったり、温泉につかったりすればさらに1時間程度かかります。

「スループレー」で回るのもアリ

thum ruriko_01214

昼食をはさまず、18ホール通してプレーすることを「1ラウンドスループレー」や単に「スループレー」と呼びます。日照時間が短い北海道などではスループレーが一般的です。

日差しが強い夏場は、気温が高い日中を避けるため、早朝から開始しスループレーで午前中に回りきる人も多いです。スループレーのメリットは、日中を避けてプレーできる点、朝と夕方の渋滞を避けられる点、料金が安くなる点など様々です。

早起きに自信がある人は早朝からスループレーに挑戦してみてはいかがでしょうか?

事前に準備をしておくこと

thum breannagillgolf

ゴルフ場は郊外にあることが多く移動に時間を取られます。朝8時スタートの場合、7時ごろには現地に着いておきたいので出発は早朝になります。朝準備を整えるのは大変なので、翌日までに準備を整えておくのがお勧めです。

ゴルフのラウンドには、グローブ、ゴルフシューズ、ゴルフクラブ、ティー、ボールなどが必要です。予めキャディーバッグに入れておきましょう。またラウンド後に温泉に入るための着替えを用意しておくと便利です。

ゴルフのラウンドは1日かかりますが、練習とは違った楽しさが味わえます。ラウンドを経験して、ゴルフをより楽しんでみてはいかがでしょうか?

thum
記事一覧へ

この記事を書いた人

カッキー

ゴルフに興味を持ち始めた大学生です!練習してタメになったことやこれだけは覚えておきたいことなどをまとめます!

ゴルフに興味を持ち始めた大学生です!練習してタメになったことやこれだけは覚えておきたいことなどをまとめます!

All contents © copyright 2015 Golf Plus All rights reserved.

ページトップへ戻る