• ホーム > ゴルフの基本 > 初心者ゴルファーは必見!ドライバーとティーの高さ設定のコツは?

thum brendancon

thum brendancon

初心者ゴルファーは必見!ドライバーとティーの高さ設定のコツは?

ティーアップの高さによって飛距離は異なってきます。飛距離とコントロールのバランスが取れた自分にとって最適な高さを見つけることが重要です。今回はティーの高さについてまとめました。

2017-02-20 00:00:00

ティーアップの高さの理想は?

thum i_shootlimits

ゴルフの第一打でドライバーショットを打つとき、ティーの高さはどれくらいにすればいいでしょうか?一般的にはボールの半分がドライバーヘッドよりも上に出ているのが良いとされています。しかし、これはあくまでも目安であり、自分の構えやスイングによって最も打ちやすいように設定するのがいいでしょう。プロゴルファーにも高くすることでスピンを抑えるという方もいればティーを低くすることでコントロールを高めるという方もいます。

ティーアップの高さと飛距離の関係は?

thum ianemcallister

ボールの位置が高ければ高いほど飛距離が伸びます。したがって、クラブのヘッドよりもボールが上に出ているくらいが飛距離を出すには良いでしょう。ただし、ティーが高いためクラブのフェースがボールにもぐりこんでしまい、いわゆるテンプラになってしまう危険性もあるので、やりすぎには注意が必要です。逆にティーを下げると飛距離は出にくくなりますが、コントロールがしやすくなります。微調整をしながら、自分にとって打ちやすいポイントを見つけましょう。

自分にあった高さの見つけ方とは

thum plutorb

どうやって自分に合った高さを見つければいいでしょうか。これは微調整を重ねて多く打つことが一番です。高すぎるティーの場合、打球の高度は上がりますがスピンがかかったりテンプラになったりしやすいでしょう。低すぎる場合には打球が上がらず、ウッドで打ったかのような軌道を描きます。自身の体格、アドレス、スイングなどの様々な要素によって異なってきますので、数多く試して自分で感覚をつかむことが必要です。

ティーの高さの覚え方は?

thum ooohhhchebellooo

自分に合った高さがわかったならば、それを常に再現する必要があります。まずはティーに印をつける方法があります。どれくらい地面にさせばちょうどいい塩梅になるかを表すことで常に再現できるようにするのです。印をつけるのに抵抗がある場合には、自分の体を使って覚える方法があります。中指の第一関節までというように体の一部を使って覚えることでいつでも再現ができる状態にしておくのです。せっかくつかんだ理想の高さなので、一定に保つことでショットを安定させましょう。

常に自分に合った位置にボールが来るようにすれば、安定したショットを量産できるでしょう。そうすればゴルフのスコアも向上していきます。

▼ この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます!

1.「上達しやすいクラブ選びドライバー・フェアウェイウッド編」
http://golf-plus.jp/articles/detail/325/

2.「飛距離を伸ばせる!?ゴルフの高反発ドライバーってなに?」
http://golf-plus.jp/articles/detail/447/

3.「初心者でも扱える?ドライバー選びの5つのポイント」
http://golf-plus.jp/articles/detail/201/

thum
記事一覧へ

この記事を書いた人

レッド

最近ゴルフを初めた社会人です。ゴルフをやっていく中で役に立つ知識や、練習していて思ったことをまとめていきたいと思います!

最近ゴルフを初めた社会人です。ゴルフをやっていく中で役に立つ知識や、練習していて思ったことをまとめていきたいと思います!

All contents © copyright 2015 Golf Plus All rights reserved.

ページトップへ戻る