• ホーム > ゴルフの基本 > 意外と軽視される!?ゴルフを上達させる縦振りのトレーニングとは?

thum triciabee28

thum triciabee28

意外と軽視される!?ゴルフを上達させる縦振りのトレーニングとは?

ゴルフスイングは一見すると、横振りのようにも見えますが、実は縦振りです。練習場でクラブをしっかり縦に使って打つ打ち方を身につけることができれば、ショットの精度は向上しますし、スコアアップも期待できます。今回はクラブを縦に使うとはいったいどういうことなのか?縦振りのトレーニング方法についてまとめました。

2017-02-20 00:00:00

スイングアークを大きく取るメリットとは

thum keijokay

ゴルフスイングは、一見すると横振りのように見えますが、きちんと前傾姿勢を取り、腰を軸に綺麗にスイングをすると、実は「縦振り」の方が正しいスイングであること気付くことができます。クラブはなるべく縦に振り上げ、縦に振り下ろすよう、意識するだけでもボールはまっすぐ、しかも直線的に飛ぶようになります。ただ、この時、あまりにも縦に振ることばかりに意識が集中してしまい、スイングアークが小さくなってしまってはいけません。スイングアークとは、いわゆるヘッドの回転運動の大きさのことを表す言葉ですが、アークは大きければ大きいほど遠心力の働きで、ボールに対し、強いパワーを伝えることができます。

したがって、アークが小さいと自然と飛距離も落ちてしまいます。クラブを振る際は、特にアイアンなどは、クラブを縦に使うようにして振り上げ、スイングアークが大きくなるよう、腰と肩もをしっかりと回すことが基本的なセオリーとなります。

目を閉じて思うままにスイングする練習

thum garth__

正しい「縦振りスイング」とは、腰をしっかりと固め、リラックスした状態で自然にクラブを振り上げ振り降ろすことができるスイングのことをいいます。

スイング中の腕や肩、腰などの使い方が自然な形でスムーズに動いているかどうかは、目を閉じて素振りを繰り返してみると自分がどのように体を使っているのかが良く分かります。

人間は通常、目を閉じると水平感覚を失います。したがって、自然な動きで体を動かせていない不安定な悪いスイングだと、バランス感覚がとりづらくなり、転倒してしまうかもしれません。

目を閉じてスイングするドリルを実践し、思わず転んでしまうような状態だと、下半身は安定しておらず、自然なスイングができていないということになります。スイング中、体のどこかに不必要な力が加わっているかもしれません。目を閉じて何度も素振りをしてみることで自分のスイングの問題点を見つけ出すことができるでしょう。

縦振りは左ひじを下げて練習するのが良い?

thum ariaaristokrat

右打ちの場合、左ひじを下に向けながら、ダウンスイングするようなイメージしてスイングすると、クラブを縦に使う感覚が徐々に掴めてくるでしょう。一般的なゴルフ教習本などには、左脇は「締めて使う」と記載されていることが多いですが、このイメージでスイングすると、クラブを縦に使う動きではなく、少し横に使うような動きになってしまいがちです。特に、縦振り練習に特化するのであれば、左ひじは真下に向けるくらいのイメージでスイングした方が、適度に左脇も締まりスムーズなテイクバックが可能となります。

身体に染み込ませるだけの反復練習

thum keijokay

縦振りでクラブを振る練習は、腕や肩に正しい使い方を記憶させられるようになるまでには、それなりに時間がかかります。したがって、自然と使い方が体に身につくまではそれなりの練習量が必要となるでしょう。しかし、ゴルフにおける反復練習は、縦振りの練習に限った話ではなく、そのほかのスイング練習にも同じことが言えます。

今回は目をつぶりながらの練習をご紹介しましたが、下半身を安定させ、スムーズに腰を使う動きを身に付けるには最適な練習方法です。クラブを縦に使う感覚が身についていない人は是非、一度試してみてください。

最後に一言。このドリルは自然にボールを上からたたくイメージを持ちながら練習するのがポイントです。上からボールをたたくイメージができていないようであれば、目をつぶった状態ではふらつきが必ず生じます。ふらつきが無くなるまで反復練習をするのが効果的です。

今回紹介したポイントを確認し、縦振りをマスターしましょう!

縦振りのトレーニング方法について
もっと詳しく知りたい方はゴルフレッスンへ!
レッスン検索はこちら!

▼ golfplusレッスン検索サイト
http://golf-plus.jp/lessons/

▼ この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます!

1.「初心者にありがち!ゴルフの下手な人の特徴から学ぶトレーニング」
http://golf-plus.jp/articles/detail/1186/

2.「初心者必見!簡単に上達するゴルフの素振りの練習方法 」
http://golf-plus.jp/articles/detail/625/

thum
記事一覧へ

この記事を書いた人

レッド

最近ゴルフを初めた社会人です。ゴルフをやっていく中で役に立つ知識や、練習していて思ったことをまとめていきたいと思います!

最近ゴルフを初めた社会人です。ゴルフをやっていく中で役に立つ知識や、練習していて思ったことをまとめていきたいと思います!

All contents © copyright 2015 Golf Plus All rights reserved.

ページトップへ戻る