• ホーム > ゴルフの基本 > 一人でも参加可能!?ゴルフ場が開催するオープンコンペの醍醐味って何?

thum andrewwilk72

thum andrewwilk72

一人でも参加可能!?ゴルフ場が開催するオープンコンペの醍醐味って何?

オープンコンペは、周りにゴルフ仲間がいないけど、コースを回りたいという願望がある人には、おすすめのイベントです。今回はオープンコンペの醍醐味についてまとめました。

2017-02-20 00:00:00

どのくらいのレベルから参加できるの?

thum dirty.birdies

ゴルフ場が開催するオープンコンペは、基本的にレベルは問われません。プレーヤー同士で楽しくプレーすることが目的のイベントです。平均すると、スコア100前後の参加者が多い傾向にありますが、120くらいのスコアの人も、たくさん参加しています。中には、80を切るようなハイレベルの人が参加していることもあります。大体100を切るスコアの保有者であれば、確実に楽しむことができそうです。ただ、コースの難易度によっても参加者のレベルは異なります。フェアウェイが広く初心者向けのコースであれば、初心者の参加者が多いです。

人数を選ばない自由度の高さ

thum bradley021984

オープンコンペの最大の魅力は、一人でも参加可能なことです。人数を選ばないのが最大のメリットです。現地で、初対面の人とプレーを楽しめるので、上級者からアドバイスをもらえたり、初級者にアドバイスをしてあげたり、交流が楽しめます。新たなゴルフ仲間が増えるのも魅力です。インターネットのゴルフ場予約サイトなどで募集があります。人数が定員以上になると開催が決定されます。最近は、一人参加特集なども組まれているので、一人で気軽に予約が可能です。初対面の人と一緒にプレーするのもマナー向上の勉強になります。

季節を感じる食事つきプランの魅力

thum superstyletravel

もともと多くのゴルフコースは、大自然の中に、自然を生かしながら設計されています。春にはサクラ、秋には紅葉など、ゴルフ場としても自分のコースの素晴らしさをアピールしたいわけです。そのため、自然が満喫できる季節にオープンコンペが開催されることが多いです。また、多くのオープンコンペでは、昼食がセットになっています。クラブハウスの中の一流レストランで、季節の食材や地元の食材を使用した美味しい料理が頂けます。美味しい料理で食事の時の会話もはずみ、初対面のプレーヤー同士でも和やかにコミュニケーションがとれそうですね。

魅力的な賞品がもらえる大会の魅力

thum tommyc49

ゴルフ場としてもオープンコンペは、自分のコースをアピールするための大きなチャンスなので、高価な家電商品や旅行券、季節の果物など豪華賞品を用意します。ゴルフ場は、ゴルフ用品メーカーとの強力なコネクションを持っているので、一流メーカーの豪華なクラブセットなどが賞品となる場合もあります。そのため、プレーも白熱し、とても楽しいイベントになります。ハンディキャップ方式が採用されるので、初心者でも賞品獲得のチャンスがあるのも魅力です。最近はダブルペリア方式を採用するコースが多いようです。

初対面の人とプレーするのも良い勉強になります。積極的に参加してみてはいかがでしょうか。

thum
記事一覧へ

この記事を書いた人

レッド

最近ゴルフを初めた社会人です。ゴルフをやっていく中で役に立つ知識や、練習していて思ったことをまとめていきたいと思います!

最近ゴルフを初めた社会人です。ゴルフをやっていく中で役に立つ知識や、練習していて思ったことをまとめていきたいと思います!

All contents © copyright 2015 Golf Plus All rights reserved.

ページトップへ戻る