• ホーム > ゴルフの基本 > フルスイングに挑戦!【IT系企業女子社員のコースデビューまでの道のり】

thum

thum

フルスイングに挑戦!【IT系企業女子社員のコースデビューまでの道のり】

コースデビューまでの道のり 【IT系企業女子社員編】の3記事目です。今回は、前回のハーフスイングのおさらいと、軸を意識したスイングの練習を行い、フルスイングに挑戦しました。

2017-02-20 00:00:00

フルスイングに挑戦

thum

前回ハーフスイングまで練習をしたので、まずはそのおさらいから。前回のポイントをもう一度先生と確認しながら素振りをしました。ある程度感覚を思い出し、スムーズに触れるようになったらフルスイングに挑戦です!ハーフスイングの体勢から左ひじが曲がらないようにさらに後ろに回転させます。この体勢、普通だったら左ひじ曲がってしまうのですが、そうするとスイングがぶれてしまうので我慢我慢。。。

軸を意識してスイング

thum

スイングを安定させるためには軸を意識することも大事、とのこと。「頭・背骨・腰」を軸にして、スイングする際軸が一定であるように意識します。私はこの3点の中で特に「頭」が動いてしまいがちのようで、写真のように先生に頭を押さえてもらって集中特訓しました。この特訓の後、頭が動かないように意識して実際にボールを打ってみると、明らかにボールの飛び方が違いまます!飛距離も少し出て、ポーンといい音で弧を描くように飛んで大興奮!少しの違いでこんなに飛び方が変わるなんて、基礎をきちんと習得することは本当に大事だなと実感しました。

左ひじが先走らないように

thum

これは初心者によくみられるらしいのですが、スイングの際、私はどうしても左ひじが先走ってしまうようです。インパクトの瞬間、左腕はまっすぐなのが理想的であるのに対し、勢いのまま左ひじが曲がって上がってしまっているとのこと。正直、私自身の体感ではそのようなフォームになっているとわからないのですが、イメージするだけで不格好。。。
癖になる前に直さないと、ですね。今後のレッスンの中で厳重注意ポイントに認定です。

今回の練習の様子はこちら

私で隠れてしまって分かりにくいのですが、頭を動かさないように意識してポーンと打てた時の様子です。

余談:暑い、、、けど涼しい~!

thum

今年も例年のごとく、暑い日が続いていますね。私の通っている練習場には写真の様な冷風装置があってとても涼しいのです!休憩の際はいつも風の吹出口に近寄って涼んでいます。水分もこまめに取るようにすれば普段運動不足な私でも2時間くらいは平気で練習できています。みなさんも熱中症には気をつけて、練習がんばりましょうね。

それではまた♪

thum
記事一覧へ

この記事を書いた人

マユコ

千代田区のIT系企業企業ではたらいているマユコです!全くの未経験からゴルフを初めてレッスンに通っています。3ヶ月後のコースデビューを目標に頑張っています!

千代田区のIT系企業企業ではたらいているマユコです!全くの未経験からゴルフを初めてレッスンに通っています。3ヶ月後のコースデビューを目標に頑張っています!

All contents © copyright 2015 Golf Plus All rights reserved.

ページトップへ戻る