thum toru.miyamoto

thum toru.miyamoto

ゴルフ用五本指ソックスのメリットって何?

五本指ソックスは地面へのフィット性に優れているため、下半身を多く使うゴルフにおいては非常に有益なアイテムと言えます。今回はゴルフ用五本指ソックスのメリットについてまとめました。

2016-02-11 10:37:42

五本指ソックスのメリットとは

thum saico3131

五本指ソックスとは、名前の通り、つま先が五本指それぞれに分かれているソックスです。足袋でも親指と他の指でしっかりと踏ん張ることができますが、五本指であればそれぞれの指で踏ん張ることができるので、よりしっかりと踏ん張ることができます。そのため、地面をつかめるような感覚すら感じるグリップ力が実現できます。このグリップ力は下半身主導であるゴルフのスイングを力強く行うためには非常に重要です。ゴルフシューズで強化された地面のグリップをさらに強めてくれるのが五本指ソックスだと言えます。

スイングに違いが出る地面とのフィット感

thum yurawira

五本指ソックスは、靴越しに地面との強いフィット感を感じられるのが特徴です。そのため、スイングの際に下半身の力をロスすることなくクラブ、そしてボールに伝えることができます。また、靴下の中が蒸れてしまうとどうしても靴の中で足が滑りやすくなります。しかし、五本指ソックスであれば指が独立していて蒸れにくいのでそうした心配も不要です。蒸れることなく五本の指をしっかり使って地面をつかむことができるのはゴルフをプレーする中で非常にありがたいと感じられるでしょう。

コースを歩く時も疲れにくい構造

thum sjuuuziii

五本の指で足にかかる衝撃を緩和するので、足への負荷を軽減することができるのも特徴です。足の指先を触ってみると付け根部分よりも丸みを帯びていませんか?これは裸足で歩いたときに緩衝の役割を果たすものです。普通の靴下でも同じ機能は果たすのでは?と思われるかもしれませんが、すべての指が一緒に動くために負担が特定の指に集中しやすくなります。そのため緩衝機能が徐々に弱まって疲労につながっていきます。五本指の靴下は、その負担を分散するために疲れにくくなるのです。

靴の中で滑らないグリップ感

thum katrinagsmith

暑くて靴の中が蒸れてしまったり、芝が濡れていて靴の中が湿ってきたりしたことはありませんか?そうしたとき、靴の中で滑る感覚があって足元が心配になるかと思います。そうしたときも五本指ソックスならばその心配を軽減できます。構造上蒸れにくいので暑い日は安心してゴルフに集中できます。また、湿ってしまった場合は多少滑るかもしれませんが、五本の指で踏ん張ることができるので通常のソックスよりは滑りを抑えることができます。

快適なプレーのためにも導入を考えてみてはいかがでしょうか。

▼ 以下のページもおすすめです!!

1.「ゴルフウェアで人気のおしゃれなコーディネート5選」
http://golf-plus.jp/articles/detail/183/

2.「どれがおすすめ?ゴルフ用のボストンバッグとは?」
http://golf-plus.jp/articles/detail/206/

3.「あると便利!ゴルフで使用するクラブケースとは?」
http://golf-plus.jp/articles/detail/218/


thum
記事一覧へ

この記事を書いた人

レッド

最近ゴルフを初めた社会人です。ゴルフをやっていく中で役に立つ知識や、練習していて思ったことをまとめていきたいと思います!

最近ゴルフを初めた社会人です。ゴルフをやっていく中で役に立つ知識や、練習していて思ったことをまとめていきたいと思います!

All contents © copyright 2015 Golf Plus All rights reserved.

ページトップへ戻る