thum

thum

初心者必見!ゴルフのピッチショットを打つ3つのコツ

比較的長い距離のボールを打ったり、バンカーや池がある場合に打つショットをゴルフのピッチショットと言い、明確な距離はないのですが30ヤードを超えるとピッチショットと言われることがほとんどです。フルスイングなら思い切り打てることから失敗が少ないのですが、中途半端な距離になると何かと悩みが増えてきます。

2016-02-14 16:11:00

ピッチショットをうまく打つには技術だけではなくメンタルも重要な要素になる

thum

ゴルフで多用する機会が多いのがピッチショットであり、30ヤードを超えるショットを多くの場合ピッチショットと呼ぶのですが、30ヤードとなるとゴルフでは中途半端な距離であり、ボールの手前の地面を叩いてしまうダフリやボールの頭を叩いてしまうトップなどが起こりやすく、この中途半端な距離の調整がなかなか難しいという人も多いのではないでしょうか。

ゴルフのピッチショットをうまく打つ為にはボールの位置やスタンス幅、スイングの仕方など技術面でもいくつかのコツがあるのですが、実はピッチショットで起こるダフリやトップに関しては精神的な要素が半分以上を占めていると言われています。

ピッチショットをうまく打つ為の意識の保ち方や打ち方のコツをお教えしましょう。

メンタル面を強化してピッチショットの苦手意識を克服するコツ

thum

ピッチショットでダフリやトップにならない様にする為にはまずはメンタル面の強化が必要になるのですが、まずは打つ時に、どの程度スイングをするのかを自分なりに決めてしまいます。
そしてボールが飛んだ後のことを考えるよりも、まずは打つことに集中しましょう。この時にボールをいかに芯で捉えることが出来るかがポイントであり、そこに意識を集中しましょう。もちろん、実際に打つ前に素振りをしてどの程度スイングするのかを確かめるのもよいでしょう。この時にただ単に素振りをするのではなく実際のショットだと思って振り、最終的な調整としてバックスイングの大きさが大きすぎないかを確認してみましょう。バックスイングが大きくなることでダウンスイングの時に減速してしまい無意識に距離を調整しようとしてしまう為です。

距離を気にしてどのくらい打てるのかといったものはあくまでも結果であり、この結果が打つことに集中することへの妨げになることが多いので、距離を気にせずに気持ちとしては長い距離をフルスイングで打つ時と同じ様に打つことです。多くの場合あまりに距離が長いボールをコントロールすることは出来ないと初めから諦めている傾向が強く、こういった意識の時には距離よりもボールを打つことに意識が向いています。

ボールの位置とスタンス幅から考えるピッチショットがうまくなるコツ

thum

例えば30ヤードのピッチショットを打つ場合、まずボールはスタンスの真ん中もしくは少し右に置きます。初心者の場合はより真ん中に置くことでボールが上がりにくくなります。

ベテラン選手になるとボールの位置を常に一定にして打つ選手や置く場所を変えながらショットの種類を変えて行く選手もいますが、最初は右足より、真ん中、左足よりとパターンを作ってアプローチを覚えることでスムーズにすることが出来ます。ボールの置き方で軌道が変わることをこの時に覚えましょう。

そしてスタンス幅は狭いかな?と感じるぐらいで良いでしょう。両足の間に拳が2つ入る程度まで狭くします。長い距離を打つわけではないのでスタンス幅を広げてしまうと体重移動が起こることでボールに加わる力が大きくなりミスが生じやすくなってしまいます。出来るだけ体がブレない様に注意しましょう。

うまくピッチショットを打つコツは腕の力だけに頼らない

thum

中途半端な距離になればなるほど頭で考えてしまい距離を合わせようと腕だけでクラブを振ってしまいがちです。ですが腕の力だけに頼ることでバランスが崩れやすくなり、結局はダフリやトップの原因となってしまうのです。腕の力だけに頼らずにスイングをする時には短いショットでも肩と腰を回しましょう。またダウンスイングの際には回した肩と腰を元の位置に戻す意識で振ると更に安定します。

▼ この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます!

1.「初心者必見!ゴルフの「チャックリ」ってなに?」
http://golf-plus.jp/articles/detail/1126/

2.「アプローチショットでバックスピンをかける4つのポイント」
http://golf-plus.jp/articles/detail/1138/

3.「意外な上達テクニック!片手打ちでゴルフが上手くなる理由とは」
http://golf-plus.jp/articles/detail/1168/

KEYWORD/TAGKEYWORD/TAG ピッチショット 30ヤードを超えるショット 精神的な要素
All contents © copyright 2015 Golf Plus All rights reserved.

ページトップへ戻る