• ホーム > ゴルフの基本 > とにかく飛ばしたい!ゴルフの飛距離を出したい人専用の筋トレメニュー

thum claudinefoong

thum claudinefoong

とにかく飛ばしたい!ゴルフの飛距離を出したい人専用の筋トレメニュー

ゴルフの上達を目指すなら、ただ、がむしゃらに体力作りをするのではなく、自分の弱点や目的に合った筋トレを行うことが重要です。今回はゴルフで飛距離を出すための筋トレメニューについてまとめました。

2017-02-20 00:00:00

大腿四頭筋を鍛えるスクワット

thum socialrobyn

ゴルフで飛距離を出したいという場合に大切なことは、土台となる下半身を強化し、ショットを安定させることです。特に、膝を伸ばす動きの良し悪しは飛距離に直結するため、膝を伸ばす筋肉である大腿四頭筋を鍛えるトレーニングが、重要となります。太もも部分にある大腿四頭筋は、大腿部の前面にある大腿直筋をはじめ、外側広筋、中間広筋、内側広筋の4つの筋肉を総称した名前です。大腿四頭筋を鍛えるトレーニングとして、一番わかりやすいものに、スクワット運動があります。両手を頭の後ろに置き、足を肩幅くらいまで開き、膝を曲げながらゆっくりと腰を落としていきます。膝が90度くらいになったら、また膝を伸ばします。この運動を約20回から30回繰り返します。なかなかきつい運動ですが、効果が出やすいトレーニング方法とも言われています。

スイングに必要なのは背筋

thum jasonweese

飛距離を伸ばしたいという場合には、スイングの動きも大切です。ゴルフクラブを振る際に、手や腕だけを動かすのではなく、体全体をターンしてスイングを行うことで、遠心力を働かせ、飛距離を伸ばすことができます。スイングのパワーをアップさせるためには、背中の中心を縦に通る背筋を鍛えることが必要です。背筋を強くするトレーニングの定番のひとつに、チンニングと呼ばれる懸垂運動があります。鉄棒にぶら下がり、腕の力で体を上げたり下げたりする運動です。体が上がり、顔が鉄棒の高さより上部まで持ち上がったとき、一般的には、顔は鉄棒の後ろにあります。しかし、背筋をさらに鍛えたいという場合のトレーニングとして、同じ状態で顔を鉄棒の前に持っていくように体を上げる方法もあります。

鉄棒がないという人は、うつぶせ寝で体を反り返らせる運動を行うのも良いでしょう。

腹斜筋と腹筋を鍛える

thum petevassello

スイング時の上体をねじる際に使われる筋肉が、腹部のくびれた部分に位置する腹斜筋です。軸となる下半身を安定させた上で、鍛えた腹斜筋で上半身をしっかりとねじり戻すことが、ヘッドスピードを上げることにつながります。腹斜筋のトレーニングに適しているのが、レッグツイストです。仰向けに寝た状態で、両腕を大の字を作るように両サイドに伸ばし、お尻は地面についたまま、両足をそろえて上げ、お腹を核として左右交互にゆっくりと下ろします。

また、前傾姿勢をキープするために腹筋を鍛えておくことも大切です。腹筋を鍛えるためには、腹斜筋のトレーニング同様に仰向けに寝て、両腕を頭の後ろに置き、お尻を地面につけたまま、膝を直角に曲げた状態で地面から上げます。足を上げ続けることで、腹筋に力が入り鍛えられます。

鍛えてはいけない大胸筋と上腕二頭筋

thum miiikael7

全ての筋トレが、ゴルフの上達につながるというわけではありません。胸の部分に位置する大胸筋は鍛えすぎると、ボールを打つ時に体を構える際、両腕を前に出す姿勢作りの邪魔になる場合があります。

また、腕を曲げたときに、コブのようなものが浮き出ますが、このコブである上腕二頭筋も、鍛えすぎることは良くないと言われています。構え方の一つとして、両腕は体の前面に持っていくようにするというポイントがありますが、上腕二頭筋がつき過ぎていると、この構えがしにくくなってしまうことがその理由です。

とにかく、ボールを飛ばしたいという人は、大腿四頭筋や背筋の筋トレに的を絞って鍛えてみると良いでしょう。

ゴルフ専用の筋トレメニューについて
もっと詳しく知りたい方はゴルフレッスンへ!
レッスン検索はこちら!

▼ golfplusレッスン検索サイト
http://golf-plus.jp/lessons/

KEYWORD/TAGKEYWORD/TAG 練習 筋トレ 飛距離
thum
記事一覧へ

この記事を書いた人

レッド

最近ゴルフを初めた社会人です。ゴルフをやっていく中で役に立つ知識や、練習していて思ったことをまとめていきたいと思います!

最近ゴルフを初めた社会人です。ゴルフをやっていく中で役に立つ知識や、練習していて思ったことをまとめていきたいと思います!

All contents © copyright 2015 Golf Plus All rights reserved.

ページトップへ戻る