• ホーム > ゴルフの基本 > 白熱したプレーをテレビで!テレビでゴルフを観戦する3つの楽しみ方

thum albertopelaezh

thum albertopelaezh

白熱したプレーをテレビで!テレビでゴルフを観戦する3つの楽しみ方

ゴルフは現地で観戦するとボールを追うのが難しく、良く分からなくなってしまいがちですが、テレビ観戦なら大会の全体像を見やすいです。今回はゴルフをテレビで観戦する際の3つの楽しみ方をまとめました。

2016-02-06 16:06:33

テレビで観戦できるゴルフトーナメント

thum momopie33

日本ではゴルフ4大メジャー大会といわれるマスターズ、全米オープン、全英オープン、全米プロゴルフ選手権の4大会をテレビ中継で観戦できます。いずれも時差の関係で、深夜または早朝の時間帯に放送されることが多いです。メジャー大会は4日間ほど連続して行われます。

またそれ以外でも企業が主催するゴルフトーナメントは随時開催されており、1月~3月を除き4月~12月の間見られます。1月2月は寒くプレーに向いておらず、グリーンが凍ったりしゴルフにならないためシーズンオフです。

1 注目選手のプレーを楽しむ

thum breannagillgolf

ゴルフのテレビ観戦の楽しみ方の1つとして注目選手のプレーを見るのがお勧めです。有名選手や注目選手はテレビ中継の際、優先的に映されがちです。過去のテレビ中継では、男子プロの石川遼選手や松山英樹選手のプレーを放送するために放送時間を延長したこともあります。選手に注目して観戦することで、プレーに感情移入できるのでゴルフ観戦をより楽しめます。

またあらかじめ放送局のサイトなどを確認し、注目選手を探しておくのもお勧めです。海外の実力ある選手のスーパープレーを見逃さずに済みます。

2 美しいコースを楽しむ

thum beautifulgolfcourses

ゴルフ場は海岸沿いや山の上など自然に囲まれた場所が多く、日常では見られない風景が楽しめます。プロゴルファーのプレーだけでなく、ゴルフコースにも目を向けると絶景スポットに旅行している気分を味わえます。

ほとんどのゴルフトーナメントでは、毎年使うゴルフコースを変えます。もちろんゴルフトーナメントが違えばゴルフコースも異なるため、ゴルフ観戦する度に様々なゴルフコースの風景を楽しめます。家にいながら各地のゴルフコースを楽しめるのも、テレビ観戦の魅力の1つです。

3 ゴルフの歴史を楽しむ

thum kaneyuu1974

メジャー大会といわれるゴルフトーナメントには長い歴史があります。最も古いゴルフトーナメントである全英オープンは、150年以上前から開催されました。各大会の歴史を知ることで、今大会の見どころをより深く理解できます。4大メジャー大会の歴史は以下の記事も参考にしてみてはいかがでしょうか?
マスターズ全米オープンゴルフ全英オープン全米プロ

ゴルフは現地で観戦すると全体像が見えなかったり1人の選手しか追えなかったりしますが、テレビ観戦なら複数の選手を同時に見ることができます。今回の3つの楽しみ方を意識して、テレビでゴルフ観戦を楽しんでみてはいかがでしょうか?

thum
記事一覧へ

この記事を書いた人

カッキー

ゴルフに興味を持ち始めた大学生です!練習してタメになったことやこれだけは覚えておきたいことなどをまとめます!

ゴルフに興味を持ち始めた大学生です!練習してタメになったことやこれだけは覚えておきたいことなどをまとめます!

All contents © copyright 2015 Golf Plus All rights reserved.

ページトップへ戻る