thum heidahb

thum heidahb

飛距離に関係する?ゴルフの「ワイドスタンス」ってなに?

ゴルフのスタンスには、「オープン」や「クローズ」、「スクエア」など、様々な種類があります。今回はそれぞれのスタンスの種類や特徴についてまとめてみました。皆さんはどんなスタンスでクラブを振っていますか?興味がある方は是非参考にしてみて下さい!

2017-02-20 00:00:00

ゴルフのスタンスにはどんな種類とは?

thum gongbrothers

ゴルフのスタンスには、両足のかかと同士を結んだラインがターゲット方向よりも右を向く「クローズスタンス」、逆に左を向く「オープンスタンス」、さらに、ラインと平行の状態の「スクエアスタンス」という、大きく分けて、3種類のスタンスがあります。

また、肩幅よりも広めの足幅で構えたスタンスは「ワイドスタンス」、狭めで構えた場合のスタンスは「ナロースタンス」と呼ばれ、区別されます。

その他にも、両足のつま先を「ハの字型」に広げたスタンスや左つま先をやや、左方向に向けたスタンス、両足ともに直角になるよう構えるスタンスなどがあります。

それぞれのスタンスには、どのような「違い」や「特徴」がある?

thum innavnos

クローズスタンスは下半身が少し右方向を向いたスタンスのことで「インサイドイン」の軌道でクラブを下しやすいスタンスであると言われています。ボールに強い左回転をかける、フック系のボールでコースを攻めたい場合にオススメです。

逆にオープンスタンスはアウトサイドイン軌道でクラブが下ろしてきやすいスタンスです。打ったボール右に曲がるスライスを打つ場合によく使うスタンスですが、下半身の回転が加速しやすいため、インパクト時にフェースが右を向いた状態で当たりやすいスタンスでもあります。

スクエアスタンスは、最もポピュラーで基本的なスタンスです。下半身の動きをある程度、制限するスタンスでもあるため、体があまり柔らかくない方や体を捩じる動きがあまり得意ではない年輩者には、向かないスタンスです。

つま先の向きお変えるスタンスは、スイングの「クセ」を修正したり、調整する場合によく利用します。

「ハの字」型に向けた場合は、両足の太ももや膝に余裕が生まれるため、テークバック時に体をスムーズに回せる様になります。また、つま先を左方向に向けたスタンスはフィニッシュで体がしっかりターゲット方向に向くよう、体の回転をアシストする効果があります。

左右のつま先の角度は、「ハの字型」にすれば、するほど体の捻転に負荷がかかります。テークバック時に体重が右に流れてしまう、いわゆる右利きゴルファーはつま先を少し、左側に向けるとテークバックで右膝がスエーしにくくなります。

ワイドスタンスとナロースタンスの違い

thum golfwithfreedom

「飛距離を伸ばしたい!」「もっと遠くに飛ばしたい!」

そんな時は、スタンスをいつもより、少し「広め」にしてみましょう。足幅をワイドスタンスにすると、体の回転は通常のスタンスよりも少し窮屈になりますが、しっかり体重移動をを使ってボールを打てるようになるため、ヘッドスピードが上昇します。

一方、ボールの方向性やミート率の向上を狙うショットが打ちたい場合は、スタンスは狭めにすると良いでしょう。スタンスを狭めにすると、体重移動は窮屈になりますが、その分、体は通常のスタンス幅よりも回りやすくなります。また、体を「コマ」のように使って回転させることができるので、軸が安定し、ミート率が向上します。

ワイドスタンスでも安定しない時がある!

thum freeman7166

ワイドスタンスは基本的には下半身が安定するスイングですが、シーンによってはかえってナロースタンスの方が安定する場合があります。

長さのある道具を使う以上、スタンスはやや広めの方が安定します。特に傾斜地からのショットでは、これを強く感じる方も多いのではないでしょうか。

しかし、このスタンスの幅の広さというものは、身体的なバランス感覚を保てる範囲以上に広げてしまうと、ゴルフクラブというものは突然、振りづらくなってしまいます。

そこで、どうしてもワイドスタンスでスイングしたいという場合は、柔軟かつ強靭な筋肉を作るためのトレーニングが必要です。

スタンス幅を広げた状態でダイナミックなスイングでクラブを振れる様になりたい!!そう思った方は、まずはトレーニングやストレッチから初めて見るのも良いかもしれませんね。


▼ この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます!

1.「ゴルフのべた足スイングのメリットと打ち方」
http://golf-plus.jp/articles/detail/1236/

2.「直したほうが良い?ゴルフのスエーってなに?」
http://golf-plus.jp/articles/detail/348/

3.「初心者必見!ゴルフの飛距離を伸ばす腰の回転」
http://golf-plus.jp/articles/detail/357/

KEYWORD/TAGKEYWORD/TAG ワイドスタンス スタンス幅 飛距離
All contents © copyright 2015 Golf Plus All rights reserved.

ページトップへ戻る