thum johangramer

thum johangramer

ゴルフでゆっくり振るメリットと振るためのコツ

クラブを上手に「ゆっくり振る」ことができると「鋭い打球を飛ばす」ことができるようになる。こんなことを聞くと、少し疑問に思う、あるいは戸惑いを感じるゴルファーも多いのではないでしょうか?しかし、ゆっくり振るスイングには、実は様々な上達の秘訣が隠されています。今回はゆっくりスイングのメリットをいくつかご紹介します。

2016-07-27 14:07:32

スイングの勘違い

thum rhysw_b

皆さんは、飛距離を稼ぎたいと思う時、どうやって飛距離を伸ばそうかと考えたことがありますか?おそらく、この記事を読んでいる方の多くの答えが「スイングスピードを上げる」ではないでしょうか?しかし、イメージと実際の身体の動きは異なるため、もしかするとその早いスイングで飛距離を稼ごうという意識が、強いあまり、近年のスイング理論ではとても重要視されているインパクト時の「ミート率」を下げてしまっている可能性があります。これでは、せっかくの気合いも空周りです。

以外にもボールを飛ばすコツは、ゆっくりとスイングすることにあります。ゴルフでゆっくり振るなんて、どう考えてもボールに力が伝わらないように思えるかもしれません。しかし、実はゆっくりとしたスイングにはたくさんのメリットが隠されています。どのような利点があるのか、これからじっくりご説明いたします。

インパクトの瞬間

thum jarryd_phillips

ゴルフスイングにおいて、インパクトの瞬間の正しい動作とは、クラブのスイートスポットに毎回、正確に当てる事ができるかどうかです。スイートスポットとはボールの反発係数が最大値を記録するクラブフェース面の一部を指す言葉で、これは、クラブヘッドが大きい場合でも、最大で直径2センチほどの大きさしかありません。しかし、このスポット、もしくはスポット周辺に毎回、ドンピシャ!とまではいかなくとも、ほどほどの確率で上手くボールを当てることができるようになれば、スイングスピードが遅いゴルファーでもパワーを十分にボールへと伝えることが可能となり、飛距離は大幅にUPします。

そのため、非力なゴルファーがいかにボールを遠くへ飛ばすか、ということを前提に話を組み立てると、いかにしてボールを確実にスイートスポットへヒットさせられるかが、重要なチェックポイントとなります。

ミート率向上のためのドリルは様々なものがありますが、「ゆっくりとスイング」もとても効果的な練習方法の一つです。
なぜ、ゆっくりスイングが良いのかというと一つには、「グリップが柔らかく使えるようになる」という点です。つまり、早く振り抜こうとする時よりも力まなくなります。そのため、柔軟なグリップでスイングができ、結果的にヘッドスピードのアップにもつながります。

ゆっくりとしたスイングは意外に難しい

thum kerrodgraygolf

意外に思えるかもしれませんが、スイングをゆっくりすることは簡単な事ではありません。練習が必要です。しかし、マスターする事ができれば、ゴルフ全般のスイングレベルが上達したと言えるでしょう。ゆっくりとしたスイングによってクラブコントロールが安定します。それはつまり、インパクトの瞬間にスイートスポットにヒットさせる確率が上がるという事です。

その上、柔軟な体重移動ができるようになりますので、スイングスピードだけにこだわっていた時よりもはるかにパワーの乗ったスイングができるようになります。そのため、ゆっくりとしたスイングを心掛けるようになってからのほうが、ヘッドスピードが上がっている事を実感できるでしょう。

また、安定したインパクトになりますので、ボールの方向性も安定します。つまり、いいショットの再現性において格段に上達するのです。スコアを伸ばすためにもぜひとも取り入れたい練習方法です。

軽く振る意識を持ちましょう

thum nathtranseth

最後に、ゆっくりスイングに取り組む際の注意点を1つ。クラブはゆっくり振ろうと意識すれば、するほど今度はかえって体が硬くなり、スイングを早くしようと思っていた時とは別の力みが出てしまうかもしれません。そのような時は、いったんリラックスして軽く打つ事だけを考えましょう。また、持っているクラブが鞭のように柔らかいもので、そのしなりを利用してボールにヒットさせるイメージを持つと良いかもしれません。(実際に柔らかいもの、例えばゴムホースや自転車用のチューブなどを振る練習も効果があります。)

その他にも、実際にシャフトが柔らかい練習用クラブも市販されていますので、そうした道具を活用してゆっくりと、力を抜いて振り抜く練習にチャレンジしてみるのも良いでしょう。

クラブをゆっくり振るコツについてもっと詳しく知りたい方はゴルフレッスンへ!

▼ golfplusレッスン検索サイトURL
http://golf-plus.jp/lessons/

▼ この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます!

1.「飛距離を出すための練習!ゴルフにおける横振りの重要性」
http://golf-plus.jp/articles/detail/1047/

2.「飛距離が伸びる?ゴルフのへそ打法ってなに?」
http://golf-plus.jp/articles/detail/1094/

3.「ショットが安定する!ゴルフスイングの最適なテンポとは」
http://golf-plus.jp/articles/detail/1154/

All contents © copyright 2015 Golf Plus All rights reserved.

ページトップへ戻る