thum lewisverdouw

thum lewisverdouw

プロでも必携!ゴルフルールブックに関する基礎知識

ゴルフをプレーするに当たり、ルールはきちんと知っておきたいものです。今回はゴルフルールブックに関することをまとめました。

2016-02-02 14:41:39

ルールは定期的に改訂される?

thum nickpg

ジャパン・ゴルフ・アソシエーションにより定められているゴルフのルールは、4年に1度見直しがかけられます。そこで規定されていることは、ルールはもちろんですが、用品に関する規定、プレーを行う際のエチケットなど多岐にわたります。次の改定予定は2016年になっています。現在のところ、誤字脱字の修正のみで大きな修正は無い見込みです。しかし、2012年には、「アドレスした後で動いた球の扱い」、「球がハザード内にある場合の禁止行為」、「スタート時間」などについて改定が行われました。常に最新ルールには目を通しておきたいものです。

ペナルティの内容が変わる!?

thum lance_305

2012年の改定にて、アドレスした後で動いた球の取り扱いが変わるようになりました。改定前は、いかなる場合もアドレス後に球が動いた状態でショットすると、その理由を問わずに1打のペナルティが加算されていました。しかし、改定後には、プレーヤーが故意に球を動かした場合でない限り、ペナルティは加算されないように変更されました。プレーヤーがボールに触ってしまうなど、故意に動かした場合はこれまで通り1打のペナルティが加算されます。改定後のルールを考慮すると、球が自然と転がってしまったときには迷わず打ってしまうのが得策になりました。

ルールだけでなくエチケットまで含まれている

thum sarkaria00

先にも紹介したとおり、ルールブックの中には、エチケットについても記載されています。その理由は、ゴルフという競技は審判がいないことにあります。よって、プレーヤー同士のモラルが重要です。礼儀正しさとスポーツマンシップを向上させるためのエチケットがルール化されています。おもな内容は、他のプレーヤーに対する心配り・プレーのペース・コース上の先行権・コースの保護となっています。特に、プレーヤーのショット時にはむやみに大声を出さない・パット時には、パットライン上を歩かないなど、プレーヤーのペースを不用意に乱すことについては厳しく規定されています。

どんなルールブックがおすすめ?

thum nathancoffey1

最良のルールブックは、ジャパン・ゴルフ・アソシエーションから発信されているドキュメントを見るのが一番です。ただし、専門用語が多いのと、法律文書のような難しい書き方がされているため、初心者には分かりづらいかもしれません。そんな初心者のために、ジャパン・ゴルフ・アソシエーションでは、「これだけは知ってコースへ」という冊子を毎年発行しています。ゴルフ協会が発行しているドキュメントなので信頼性も高いです。また、プロゴルファーがわかりやすく解説してくれている「一番よくわかるゴルフルールブックカラー版」は、イラスト入りの解説があり分かりやすいです。

コース上のトラブルを避けるためにも、最新版のルールブックをバックの中に忍ばせておいてはいかがでしょうか。

thum
記事一覧へ

この記事を書いた人

レッド

最近ゴルフを初めた社会人です。ゴルフをやっていく中で役に立つ知識や、練習していて思ったことをまとめていきたいと思います!

最近ゴルフを初めた社会人です。ゴルフをやっていく中で役に立つ知識や、練習していて思ったことをまとめていきたいと思います!

All contents © copyright 2015 Golf Plus All rights reserved.

ページトップへ戻る