thum linksgems

thum linksgems

ゴルフ界のメジャー大会ってどんな内容?

4月のマスターズを皮切りにアメリカ、イギリスで開催される4つのメジャー大会。それぞれ歴史が深く、その性格も見事に異なり、見所も満載で見るものを飽きさせません。今回はゴルフのメジャー大会についてまとめました。

2016-01-27 14:23:16

最も歴史がある全英オープン

thum goosefactor

全英オープンは1860年に始まり、途中戦争による中止を挟みつつも150年以上続く最も歴史と権威のある大会と言われています。その最大の特徴は、ありのままの自然を尊重したゴルフの原点ともいえるリンクスコースです。また海沿いのコースで開催されるため、優勝には海からの湿った強風とイギリス特有の変わりやすい天気を攻略しなければならず、自然との闘い"と呼ばれます。こういった特徴から経験豊富な熟練したベテランゴルファーの活躍が多い大会です。

忍耐力が試される全米オープン

thum meetyouatthe19th

全米オープンはアメリカ各地と日本・イギリスで予選会があり、最終予選を通過した選手のみが出場資格を得られます。毎年6月に全米ゴルフ協会主催で開催され、5年以上かけて調整されたコースで熱戦が繰り広げられます。他のメジャー大会がバーディーの取り合いによる"魅せる"要素が強いのに対し、全米オープンのコースはイーブンパーを想定した作りで、一度スコアを崩すと取り戻すのが困難なセッティングになっています。最も忍耐力が求められる大会で、優勝者には「最強のゴルファー」の栄誉が与えられます。

史上最高賞金額の全米プロゴルフ選手権

thum linksgems

8月にアメリカで開催されるメジャー大会で、プロゴルファーのみが参加資格を持ちます。1916年に始まり、当初はマッチプレー方式が採用されていましたが1958年からはストロークプレー方式に変わりました。優勝者には第1回開催時に賞金を寄贈したロッドマン・ワナメーカーの名を冠したトロフィーと史上最高額の賞金が贈られます。2016年の賞金額は、1050万ドルとなっています。2009年に韓国の梁容銀がアジア人として初めて優勝、日本人は2014年に松山英樹プロが出場し活躍しましたが、いまだ制覇を成し遂げた選手はいません。

オーガスタで行われるマスターズトーナメント

thum linksgems

毎年4月にオーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブで開催されるマスターズトーナメントは他のメジャー大会にはない権威を誇り、"ゴルフの祭典"と呼ばれます。出場できるのは厳しい条件をクリアした名手のみで、トッププロでも招待されるのは容易ではありません。優勝者には賞金と「グリーンジャケット」と呼ばれるチャンピオンブレザー、そして当大会への生涯出場権が与えられます。大会入場券は入手困難で、"パトロン"と呼ばれる限られた観客は大会の緊張感を作るのに一役買っています。

thum
記事一覧へ

この記事を書いた人

レッド

最近ゴルフを初めた社会人です。ゴルフをやっていく中で役に立つ知識や、練習していて思ったことをまとめていきたいと思います!

最近ゴルフを初めた社会人です。ゴルフをやっていく中で役に立つ知識や、練習していて思ったことをまとめていきたいと思います!

All contents © copyright 2015 Golf Plus All rights reserved.

ページトップへ戻る