thum kamk725

thum kamk725

初心者必見!ゴルフのループスイングってなに?

ループスイングとは、テークバックとダウンスイングでスイング軌道が変化するゴルフスイングのことです。ループスイングには、アウトサイドに振り上げ、インサイドに振り下ろすタイプのスイングとアウトサイドに振り上げ、インサイドに振り下ろす2種類があります。今回はループスイングとは何なのか、解説します。

2017-02-20 00:00:00

「ループスイング」とは?

thum mission_zero

ループスイングとは、目標方向に対して後ろから見たテークバック(振り上げ始め)とダウンスイング(振り下ろし)でスイング軌道が変化するゴルフスイングのことをいいます。

通常、ゴルフのスイング軌道は、バックスイングの軌道とダウンスイングの軌道は首の付け根の3点を結んだ三角形の中にクラブが収まった状態でクラブを振るのが理想です。

このようなスイングは、オンプレーンスイングと呼ばれ、ボールもコントロールしやすく、かつ安定するスイングであるとされています。

一方、ループスイングとは、オンプレーンスイングでクラブを振ることができないゴルファーがなんとか、ダウンスイング時にプレーン上に乗せられるスイングを身に付けようとした結果、身に付けることができたスイングであると言えなくもありません。

例えば、プロゴルファーではジム・フューリック選手がループスイングの名手として知られていますが、国内にも池田勇太選手や小田孔明選手などがループスイングを得意とする選手として知られています。

「インサイドイン」型のループスイング

thum naciongolf

テークバックでアウトサイドに振り上げ、ダウンスイングでインサイドに振り下ろすループスイングはクラブヘッドでボールを内側から捉え、外側に打ち出すインサイドアウトのスイング軌道になりドローボール(左に曲がる球)を打ちやすいスイングです。

目標方向に対して後方からアドレス(ゴルフクラブを構えること)を見た時の、首の付け根とボールを結んだラインと腰とボールを結んだラインで作られる「V」の内側がVゾーンといいます。Vゾーンよりも上側はアウトサイド、下側がインサイドです。

良いループスイングはゴルフクラブをVゾーンよりも上側に振り上げ、下側に振り下ろすイメージでクラブを振るスイングです。

「アウトサイドイン」型のループスイング

thum teabennett

一方、アウトサイドイン型のループスイングはテークバックでクラブをインサイドに振り上げ、ダウンスイングでアウトサイドに振り下ろすループスイングです。インサイドにテークバックすると、反時計回りのループをクラブヘッドが描き、クラブはアウトサイドイン軌道で下りてきやすくなります。アウトサイドイン軌道で、スライスボール(ボールが意図せず右に飛ぶミスショット)が出やすくなります。

自分のスイングを後方から見てもらい、ダメなループスイングになっていないか確認してみると良いでしょう。テークバックをアウトサイドに振り上げるように意識することでダメなループを改善し、ミスショットを減らすことができます。

ループスイングのメリット

thum teabennett

ループスイングを実践することの意義は、バックスイングで「誤った」方向に動いてしまったスイング軌道をダウンスイングで「正常な」スイング軌道へと修正することによって、スイングの再現性を高めることができる点にあります。

ただ、間違った軌道を意識的に正しい軌道へと導かなければならないため、ある意味「力技」といった呼び方がふさわしいスイングテクニックの一つであるともいえます。

スイングを調整する際にまず、最初にとりかかるべきは「アドレス」や「テークバック」の修正です。例えば、アドレス時の肩の向き、腰の向き、膝の向きがを変えるだけでも、スイングは大きく変化します。また、テークバックは、クラブを動かし始める最初の30cmでクラブがどういう軌道を描くのかが決まるといっても過言ではない、とても重要なチェックポイントの1つです。

アドレスチェックやテークバックの動きの見直しなどを試してみた結果、どうしてもクラブをオンプレーンスイングで振ることができない場合は、ループスイングを試してみても良いのかもしれません。(ただし、ループスイングは、とても高度なテクニックであるため、なるべく別の方法でオンプレーンスイング習得を目指すことをおすすめします。)

ループスイングについてもっと詳しく知りたい方はゴルフレッスンへGO!

▼ golfplusレッスン検索サイトURL
http://golf-plus.jp/lessons/

▼ この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます!

1.「飛距離がグンとアップ!ゴルフのツイスト打法とは?」
http://golf-plus.jp/articles/detail/1167/

2.「頭で理解すると上達が早い!?ゴルフのスイングが難しい理由を知る」
http://golf-plus.jp/articles/detail/1171/

thum
記事一覧へ

この記事を書いた人

カッキー

ゴルフに興味を持ち始めた大学生です!練習してタメになったことやこれだけは覚えておきたいことなどをまとめます!

ゴルフに興味を持ち始めた大学生です!練習してタメになったことやこれだけは覚えておきたいことなどをまとめます!

All contents © copyright 2015 Golf Plus All rights reserved.

ページトップへ戻る