thum jezzahart

thum jezzahart

ゴルフの打ちっぱなしで消費するカロリーはどのくらい?

ゴルフの打ちっぱなしは、上達のためだけでなく、ダイエット効果もあります。打ちっぱなしを1時間行うとどれくらい消費するのかご存知でしょうか。今回はゴルフの打ちっぱなしの消費カロリーをまとめました。

2017-02-20 00:00:00

1時間の利用で消費するカロリーってどのくらい?

thum j.the

ゴルフはラウンドを回っても、さほどカロリーを消費しないイメージがありますが、打ちっぱなしの場合、消費カロリーはどのくらいになるのでしょうか。

例えば1時間打ち続けた場合、やり方にもよりますが、大体平均で120キロカロリー消費することになるようです。つまり自宅の庭先でゴルフの素振り練習を1時間するだけでも、120キロカロリー消費していることになりますね。

打ちっぱなしでカロリーを消費するコツは?

thum thomas771201

打ちっぱなしを黙々とこなすだけでもカロリーは減りますが、効率よく消費できる時間帯に注目してみましょう。最も効果的なタイミングは朝起きてすぐで、特に朝食前に運動をすると、消費カロリーが20%アップするといわれています。

朝が早いイメージのゴルフですが、打ちっぱなしも朝早くから行うことにより、効率よく消費量が増えるのです。最近では室内ゴルフ練習場も7時前後にオープンしている場所がありますので、規則正しい生活リズムのためにも、早朝の打ちっぱなしに挑戦してみてはいかがでしょうか。

打ちっぱなしをダイエットの一環で使うメリットは?

thum joebeier

ダイエットのイメージとはあまり結びつかないゴルフですが、打ちっぱなしを利用することにより、思いがけない効果があるようです。まず、ボールを打ち続けることにより新陳代謝を上げ、体重増加を防ぐ事ができます。また、打ちっぱなしで行うスイングの動作は、ウエストラインを引き締めることができます。ゴルフの動きを積極的に取り入れることにより、体重が減るだけでなく、お腹まわりのくびれにも効果が出るのは嬉しいところです。また心臓に負担が掛からずに行えるので、どの年齢の方でも取り組めるダイエット方法です。

数ばかりに気を取られて練習の目的を見失わないように

thum serenawuu

このようにゴルフの打ちっぱなしは、カロリー消費もでき、ダイエット効果もあるようです。しかし、気を付けていただきたいのは、何のために練習しているかという目的意識をしっかり持つことです。とにかくスイングを繰り返そう、まずは50回!といったように、数だけを気にしてフォームの悪い打ちっぱなしを繰り返していては、なかなかゴルフの腕は上達せず、逆に無駄な練習のせいで腕が落ちてしまうかもしれません。あくまで上達のために練習していることを忘れずに、ついでにダイエット効果が期待できれば良いですね。

朝に行うことで、消費カロリーをよりアップできると言われています。今回紹介したポイントを確認して、ゴルフを始めてダイエットをしてみてはいかがでしょうか?

thum
記事一覧へ

この記事を書いた人

レッド

最近ゴルフを初めた社会人です。ゴルフをやっていく中で役に立つ知識や、練習していて思ったことをまとめていきたいと思います!

最近ゴルフを初めた社会人です。ゴルフをやっていく中で役に立つ知識や、練習していて思ったことをまとめていきたいと思います!

All contents © copyright 2015 Golf Plus All rights reserved.

ページトップへ戻る