• ホーム > ゴルフの基本 > 飛距離が伸びる?ゴルフのベースボールグリップのメリット・デメリット

thum rachmcqueen

thum rachmcqueen

飛距離が伸びる?ゴルフのベースボールグリップのメリット・デメリット

ベースボールグリップは野球のバットのように10本の指でクラブを握りこむグリップです。ベースボールグリップは飛距離が出やすい握り方です。今回はベースボールグリップのメリットとデメリットを比較しました。

2017-02-16 00:28:31

ベースボールグリップとは?

thum cdr_glock

ゴルフクラブの握り方は、最も一般的な「オーバーラッピング」、右手を使いやすい「インターロッキング」、野球のバットのように握る「ベースボールグリップ」の3種類があります。

ベースボールグリップは野球のバットのように10本の指でクラブをに握りこむことから、テンフィンガーグリップとも呼ばれます。他2つの握り方は左手の人差し指と右手の小指をからめたり重ねたりしますが、ベースボールグリップは重ねないのが特徴です。

ベースボールグリップのメリット

thum paytengolfs

ベースボールグリップには3つメリットがあります。

・右手、左手どちらが主導でも振りやすい。
ゴルフのスイングは様々な振り方がありますが、右手でクラブをコントロールする振り方と左手でクラブをコントロールする振り方に2分できます。ベースボールグリップは両手を等しく使えるため、左右どちらの打ち方でも扱えます。

・小指をからめたり、重ねたりしないので、初心者の人には違和感がない。
他の握り方は慣れるまで違和感がありますが、ベースボールグリップでは比較的違和感が少なく握れます。

・飛距離が出やすい。
ベースボールグリップは10本の指で重ねず握るため、最も力を入れやすく、思い切り振れます。結果、ヘッドスピードが上がり飛距離を出しやすいです。

ベースボールグリップのデメリット

thum gabovargascr

ベースボールグリップには大きく分けて以下の2つのデメリットがあります。

・慣れないと両手の一体感が持てない。
他の握り方では、両手を重ねるため左右の手が一緒に動き一体感があります。両腕が連動して動くため。シンプルにスイングができます。しかしベースボールグリップは左右の手が独立して動くため、一体感を持ちにくく、片方の手に余計な力が入りがちになり、ボールコントロールがしにくいです。

・使っている人が少ないので、お手本が少ない。
ベースボールグリップを使うゴルファーはプロアマどちらでも少ないため、参考にできる情報が少ないのが現状です。アメリカのツアープロであるボブ・エステス選手はベースボールグリップを使っています。また、国内では時松源蔵プロがベースボールグリップの名手として知られています。

どんな人にお勧め?

thum chiang_1125

ベースボールグリップは力を入れやすい握り方なので、握力に自信のない女性、力の弱い人におすすめの握り方です。最も一般的な握り方であるオーバーラッピングは右手の握りが甘くなるので、手が小さい人や握力の弱い人には向きません。オーバーラッピングが苦手な人でもベースボールグリップなら握れます。

またベースボールグリップは両手の一体感さえ気にしなければ、メリットの多い握り方です。オーバーラッピングやインターロッキングに違和感を覚えている人は一度試してみてはいかがでしょうか?

ベースボールグリップについてもっと詳しく知りたい方はゴルフレッスンへGO!

▼ golfplusレッスン検索サイトURL
http://golf-plus.jp/lessons/

▼ この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます!

1.「左腕の使い方がポイント!安定したゴルフスイングを確立する方法」
http://golf-plus.jp/articles/detail/1184/

2.「真っ直ぐ低めの球で攻めたい!ゴルフのハンドファーストとは?」
http://golf-plus.jp/articles/detail/1404/

3.「ボールが真っ直ぐ転がり出すゴルフの「逆ハンドグリップ」ってなに?」
http://golf-plus.jp/articles/detail/1419/

thum
記事一覧へ

この記事を書いた人

カッキー

ゴルフに興味を持ち始めた大学生です!練習してタメになったことやこれだけは覚えておきたいことなどをまとめます!

ゴルフに興味を持ち始めた大学生です!練習してタメになったことやこれだけは覚えておきたいことなどをまとめます!

All contents © copyright 2015 Golf Plus All rights reserved.

ページトップへ戻る