• ホーム > ゴルフの基本 > 飛距離が伸びる?ゴルフのグリップエンドを意識したスイングの重要性

thum westonmaughangolf

thum westonmaughangolf

飛距離が伸びる?ゴルフのグリップエンドを意識したスイングの重要性

ゴルファーの皆さんがスイング中、特に意識していることは何でしょうか?ボールの位置やクラブヘッドのフェース面、肩の向きや足の向きなど意識すべきポイントが多数ありますよね。そんな数々のチェックポイントの一つとして、是非とも加えて欲しいのが「グリップエンドの向き」です。グリップエンドの向きをスイング中に意識できるようになると、打ち出したボールの方向性が安定し、飛距離アップも期待できるようになります。今回はグリップエンドを意識したスイングとは何なのか、まとめてみました。

2016-12-03 12:58:57

グリップエンドを意識するってどういうこと?

thum golfergrips

ゴルフクラブのグリップの端をグリップエンドといい、スイング中のグリップエンドの向きはゴルフスイングでは、非常に重要なチェックポイントの1つです。

通常のスイングだと、クラブを握って構えたときのグリップエンドの向きは自分の体の中心を指すような方向を向いていますが、ゴルフクラブを振り上げるにつれて徐々に地面を向くようになり、トップではやや斜め下を指しているのが正しい状態です。

また、ダウンスイング時、グリップエンドはボールを指すようにクラブが振れていれば、手首のコックを維持したまま、インパクトを迎えらるため打ち出すボールの高さが安定します。

グリップエンドの向きを特に意識してほしいのは、振り急ぎや振り遅れによってインパクト時のフェースの向きが安定していないゴルファーです。グリップエンドの向きは常に体の正面にあることを意識することができれば、フェース面が常にターゲットラインと一致した向きでインパクトできるため、効率の良いパワフルなインパクトと飛距離アップを同時に達成することができます。

グリップエンドの向きが重要である理由

thum jayhowarthgolf

ゴルフスイングにおいて、グリップの向きが重要である理由はクラブの構造に目を向けてみると、より深く理解することができます。ゴルフクラブは先端にヘッドがついており、フェース面が付いています。

ただ、フェース面はスイング中に開いて閉じるという、いわゆるローテーション運動しながら、インパクトを迎えるのが正常ですが、グリップエンドの位置が正面ではなく、右側や左側にずれてしまうとフェースが閉じたり、開いたりした状態でインパクトを迎えてしまうスイングになってしまいます。


グリップエンドはなるべく体の正面近くを向いた状態でスイングした方が、ボールの打点や打ち出した後の弾道は安定しますし、フェース面のローテーションも少なくなるため、コンパクトなスイングを手に入れることができます。

フェース面が開いたり、閉じたりした状態でインパクトを迎えていることが多いと思う方は、まずはグリップエンドが指している向きを見直してみた方が良いのかもしれません。

正しいグリップエンドの使い方を身につけるコツ

thum uhri_da

正しいグリップエンドの使い方を身につけるには、ダウンスイングで胸の正面に向かってグリップエンドを真下に引き下ろす感覚を身に付けられるかどうかが、重要なポイントです。クラブだと少し軽いため、そんな時は水を目いっぱいに入れた1リットルのペットボトルを両手で持ち、通常のスイングするような感覚で体の正面に下ろす練習が効果的です。

クラブだけだと、なかなか身に付け難い正面にクラブを下ろすという感覚もペットボトルを利用すれば、重さもあるため感覚をつかみやすいというのがこのドリルの特徴です。最初はゆっくりでいいので、筋肉に覚えさせるような気持ちで体の正面で腕を振り下ろすテクニックを身に付けましょう。

振りぬいた後のグリップエンド

thum harryclewley

ダウンスイングでグリップエンドをボールに向け、ボールを打ち抜いた後はシャフトの位置は体の正面、グリップエンドは真下を向くようなイメージでクラブを振りぬいていくと、正しいフェースローテーションを維持したまま、上手くボールを打つことができます。

スイング中はついボールやクラブヘッドを意識しがちです。クラブヘッドを意識し過ぎていることが原因でミスショットが多い人は、グリップエンドの向きを意識することでスイングを改善できます。グリップエンドを意識して、方向性重視のスイングを手に入れてみてはいかがでしょうか?

グリップエンドを意識した正しいスイングについてもっと詳しく知りたい方はゴルフレッスンへGO!

▼ golfplusレッスン検索サイトURL
http://golf-plus.jp/lessons/

▼ この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます!

1.「ドライバーの練習に最適!ゴルフクラブをゆっくり振る練習法とは」
http://golf-plus.jp/articles/detail/1191/

2.「正しいスイングができる!?ゴルフの切り返しってなに?」
http://golf-plus.jp/articles/detail/302/

3.「スイングで重要!ゴルフでの体の軸の重要性」
http://golf-plus.jp/articles/detail/346/

thum
記事一覧へ

この記事を書いた人

カッキー

ゴルフに興味を持ち始めた大学生です!練習してタメになったことやこれだけは覚えておきたいことなどをまとめます!

ゴルフに興味を持ち始めた大学生です!練習してタメになったことやこれだけは覚えておきたいことなどをまとめます!

All contents © copyright 2015 Golf Plus All rights reserved.

ページトップへ戻る