thum j_yuri00

thum j_yuri00

ゴルフ初心者はチェック!スコアを良くするための第一歩

初心者のうちはボールを飛ばしたい!という気持ちを抑えて、力を抜いて正確なショットを心がけることがスコア向上のためには重要です。今回はスコアを良くする方法をまとめました。

2017-02-20 00:00:00

グリーンへのアプローチの精度を高める必要性

thum murraynichol

グリーン上への効率的なアプローチがスコア向上のためには欠かせません。アプローチ精度を高めることでコース戦略を着実に進めることができればスコアは自ずと向上していきます。ドライバーショットは気持ち良く飛ばせたとしても、アプローチに苦しむというプレーヤーは少なからずいます。ドライバーで飛距離を稼いで打数を減らすことも大切な要素ですが、安定してスコアを向上させるにはアプローチ精度を高めることの方が重要になってきます。

飛距離とゴルフクラブの関係性を知ろう

thum _jisun___

ゴルフクラブの種類によって飛距離が変わることはご存知かと思います。クラブの番号が大きいほど飛距離が短くなりますが、それはクラブのヘッドと地面との角度が関係しています。番号が大きくなるにつれてヘッドと地面の角度が小さくなります。角度が小さくなればなるほどボールは上がりやすくなるため、飛距離は小さくなっていきます。クラブによってどれだけ飛距離が変わるかは人よって異なりますので、自分がこのクラブを使った場合の飛距離はこれくらいという理解をしておくことが必要です。

無理せず細かく刻む必要性

thum rajafadz

コースメイキングのためには、時には飛ばしたい気持ちを抑えて刻んでいく必要が出る場合があります。自信がある場合には飛ばしてもいいのですが、例えばバンカーやウォーターハザードのリスクがある場合、飛距離を稼ごうとした結果かえってスコアを落とすということもあり得ます。特に初心者の場合、ショットが安定しないことが多いため、無理せずに刻んでアプローチした方がスコアを向上させることができるでしょう。

ボールを曲げずに真っ直ぐ飛ばすためには

thum _jisun___

初心者のうちは、ドライバーショットを真っ直ぐ飛ばすことに苦労することがあると思います。力加減やインパクトによってフックもスライスもあり得ます。真っ直ぐ飛ばすにはとにかく練習を重ねて感覚をつかむことが必要ですが、最初のうちは力みすぎないことを意識するといいでしょう。ゴルフは不思議なもので、力んでスイングしても、ヘッドの遠心力に任せて力を抜いてスイングしても同じくらいの距離を飛ばせることがあります。正確なインパクトのためにも、力を抜くことを意識しましょう。

最初はぎこちないかもしれませんが、慣れてきたら自然と飛距離も出てスコアも向上していくでしょう。

thum
記事一覧へ

この記事を書いた人

レッド

最近ゴルフを初めた社会人です。ゴルフをやっていく中で役に立つ知識や、練習していて思ったことをまとめていきたいと思います!

最近ゴルフを初めた社会人です。ゴルフをやっていく中で役に立つ知識や、練習していて思ったことをまとめていきたいと思います!

All contents © copyright 2015 Golf Plus All rights reserved.

ページトップへ戻る