thum rren01

thum rren01

デビュー前に知っておこう!ゴルフでNGな格好ってどんなの?

ゴルフにはドレスコードがあり、プレーに適さない格好でなければゴルフをプレーできません。今回はゴルフでNGな格好についてまとめました。

2016-01-12 14:26:30

プレー中だけではない!?ゴルフ場へ行くときの格好!

thum deevee_stade_golf

ゴルフを始める際に気になるのが服装ではないでしょうか。プレーの際の服装にルールがあるということはよく知られているかもしれませんが、実は、ホテルのエントランスロビーにあたるクラブハウスに行く際の格好にもドレスコードが存在するのです。プレー中だけでなく、クラブハウスに出入りする行き帰りの際の服装にも気を配りましょう。基本的なルールはラウンド中と同じと考えることができますが、名門コースの場合にはもっと厳格なルールがある場合もあるので、事前にしっかりゴルフ場に確認するなどして注意しておくと良いでしょう。

ジャケット着用は最低限のエチケット!?

thum stumcmi42

ラウンド中のトップスに関しては、襟付きのものであれば、ポロシャツなどで構わないということになっています。しかし、クラブハウス内では一般的にフロントチェックインの際など建物に入る際に、ジャケットの着用が原則になっています。夏場は着用義務がないこともあり、それ以外のシーズンでも着用していなくとも持っているだけでも構いません。また、ジャケットそのものには特に規定はなく、形がジャケットのスタイルであれば問題はありません。どんなゴルフ場でもジャケットを着用していればまず間違いないと思っておくと良いでしょう。

シャツやポロシャツの裾は出したらいけないの?

thum dapo_davids

世界中の多くのゴルフ場では、男性はシャツの裾をズボンの中に入れるものとする「タック・イン」という規定が存在します。もともと、歴史的にシャツは下着とされていたため、裾を出すのはみっともない格好と考えられていたという背景があります。最近では、タック・アウトを認めるゴルフ場も増えており、タック・インするかどうかはこの世界のモダン派とクラッシク派の大きな論争点となっています。クラブによってこの基準は様々なので、それぞれのゴルフ場のドレスコードを確認した上で、他のゴルファーへの心配りのため、それに遵守した服装を心がけましょう。

汗をかいてもタオルを巻くのは恥ずかしい?

thum

プレー中にはとても汗をかくという人もいることでしょう。とはいえ、汗がひどいからといってタオルを肩にかけて移動したりするのはマナー違反です。タオルを首からかけたりベルトにぶら下げたりするのは農作業のスタイルであり、紳士のスポーツにはふさわしくないとみなされることがほとんどです。タオルを巻くのではなく、こまめに水分や塩分の補給をしたり、アイシング、ネッククーラーなどを利用してエチケットに反さない熱中症対策をしたいものですね。

今回は、ゴルフの際に気をつけたいドレスコードや、小物使いなど細かい注意点について考えることができましたね。ゴルフ場のルールを守るとともに、周りのプレーヤーの気持ちに配慮してみんなが快適にプレーを楽しめるようにしていきましょう。

▼ 以下のページもおすすめです!!

1.「ゴルフウェアで人気のおしゃれなコーディネート5選」
http://golf-plus.jp/articles/detail/183/

2.「どれがおすすめ?ゴルフ用のボストンバッグとは?」
http://golf-plus.jp/articles/detail/206/

3.「あると便利!ゴルフで使用するクラブケースとは?」
http://golf-plus.jp/articles/detail/218/

thum
記事一覧へ

この記事を書いた人

レッド

最近ゴルフを初めた社会人です。ゴルフをやっていく中で役に立つ知識や、練習していて思ったことをまとめていきたいと思います!

最近ゴルフを初めた社会人です。ゴルフをやっていく中で役に立つ知識や、練習していて思ったことをまとめていきたいと思います!

All contents © copyright 2015 Golf Plus All rights reserved.

ページトップへ戻る