thum aiahimtrii

thum aiahimtrii

ゴルフ場のクラブハウスでの服装マナーは?

クラブハウスはリラックスできる環境ですが、服装に関しても意外と守るべきマナーがあるものです。しかし、それもゴルフの一部です。今回は、ゴルフ場のクラブハウスでの服装マナーについてまとめました。

2017-02-20 00:00:00

なんでゴルフってマナーに厳しいの?

thum 1andreawallace

ゴルフには様々なマナーがあると聞いたことはありませんか?なぜゴルフはマナーに厳しいのでしょうか。それはゴルフという競技の特性にあります。ゴルフには基本的にレフェリーがおらず、プレーヤーひとりひとりに他プレーヤーへの気配りとゴルフ規則の遵守が求められます。そのため礼儀正しさとスポーツマンシップ、マナーが求められるというのがゴルフの精神なのです。そのため、ゴルフに携わる方はプレー中はもちろんのこと、プレー外でもマナーが重要視されるのです。

プレー中と同じ服装は問題ない?

thum bigmama_superstar

プレー中とは異なる環境であるゴルフ場のクラブハウス内ではどういった服装がマナーとされるのでしょうか。基本的にはプレー中の服装と同じもので大丈夫です。もちろん、帽子やサングラスを外すのは最低限のマナーです。恐らくクラブハウス内ではプレー中と同じ格好をした方が多く見受けられると思います。ただし、これには例外もあります。プロがツアーを行うようないわゆる名門のゴルフ場では、クラブハウス内では黒か紺のジャケットの着用を求められる場合があります。

上着を羽織るならどんなタイプが適している?

thum omaniblog

クラブハウスで上着を羽織る場合、無難なのはジャケットです。これはマナーの面からも推奨されますので、寒い時期にはマナーを含めてジャケットを用意するのがベターです。ただし、ジャケットと言ってもカジュアルすぎるものは避けたほうが良いでしょう。あくまでもクラブハウスを含めてゴルフ場は社交場として考えられています。その場にあったシックな色やデザインのジャケットを選ぶのが良いでしょう。ジャケットの代わりにブレザーでも良いです。

クラブハウスで着替える時のマナーとは?

thum samxomercer

まず、クラブハウスに入る前にはスパイクの芝などをエアシューで落としてから入りましょう。クラブハウスで着替える際には、必ずロッカールームで着替えます。ウェアについた汗や木の葉などをロッカールーム以外に落とさないようにするためです。夏場などは汗をかくことも多いでしょうから、ラウンド中の休憩時間に着替えることもあるかと思います。着替えが終わったらラウンド再開時間に間に合うようにきちんとスコアカードやボールを準備した上で集合場所に向かいましょう。

クラブハウスでの服装のマナーをきちんと理解しプレーヤーとして恥ずかしく無い振る舞いを心がけましょう。

thum
記事一覧へ

この記事を書いた人

レッド

最近ゴルフを初めた社会人です。ゴルフをやっていく中で役に立つ知識や、練習していて思ったことをまとめていきたいと思います!

最近ゴルフを初めた社会人です。ゴルフをやっていく中で役に立つ知識や、練習していて思ったことをまとめていきたいと思います!

All contents © copyright 2015 Golf Plus All rights reserved.

ページトップへ戻る