thum bboy_zoon

thum bboy_zoon

どこで買うのが安いの?ゴルフ用帽子の選び方は?

ゴルフをプレーするにあたって、帽子をかぶれば事故を防げる他、快適にプレーすることができます。今回はゴルフ用帽子の選び方と料金の相場についてまとめました。

2017-02-20 00:00:00

ゴルフ用帽子の相場ってどのくらい? golfplus

thum richie10s

ショップのウェア小物置き場にたくさん並んでいるゴルフ用帽子。いざ買おうと思っても、価格がピンからキリまであってどれがいいのか迷ってしまう人も少なくありません。

大半は3,000~4,500円ほどで売られており、値段は普通のファッション帽子とあまり変わりません。ブランド物やプロモデルもこの範囲内で買えるものが多数あります。1,500円ほどという安価なものもあり、5,000円あればお釣りが来るくらいの金額で購入できます。

マナーで帽子はかぶらなければいけない? golfplus

thum erdifajri

ゴルフ帽子はかぶらなければならないものではありません。プレー上はかぶっていなくても問題はなく、むしろないほうがプレーしやすいと感じている人も実際にいます。

ですが、ゴルフは基本的に屋外で行うスポーツです。ゴルフ場でプレーするとなるととても長い時間を屋根のない場所で過ごします。そんな時に心配なのが暑い時期の熱中症と冬場の寒さです。

体調管理は重要です。また、帽子には打球事故のダメージ軽減効果もあります。プレー中に体調を崩すと一緒にいるメンバーに迷惑をかけてしまうことにもなりますので、できるだけかぶるようにしましょう。

ゴルフの帽子の種類 golfplus

thum flo_emi

種類はさまざまなものがあります。一般的にゴルフ用品ショップでよく見かけるのは次の通りです。

・キャップ(野球帽)
・ニット帽
・サンバイザー
ニット帽にはツバ(ひさし)部分があるタイプと、ないタイプがあります。男女に種類の差はなく、プロもこれらをかぶっていることが多いです。
でも、形や種類には特に規定がありません。麦わら帽やハット、ハンチングをかぶっているプレーヤーもいます。色も多様です。また、雨天用のレインハットもあります。
1つあれば間に合うものですが、ウェアに合わせて何種類か持っておくと便利ですね。

ゴルフ帽子の選び方 golfplus

thum feedurcloset

ゴルフ帽を選ぶ際、第一に気をつけるのはプレーのしやすさです。スイング時に装飾品や髪が邪魔になるようなものはNGです。脱げないようにサイズの合ったものか調整ができるものを購入しましょう。

日光の眩しさ対策にはツバのあるものがおすすめ。キャップやサンバイザーを被っているプレーヤーが多いのはそのためです。でも、真夏にプレーする場合はさらに日射の強さが心配。サンバイザーよりも頭頂部をカバーできるもののほうがいいでしょう。

また、磁石がくっつく部位がある帽子は、磁石式のボールマーカーを付けておけるので便利です。
ゴルフ用帽子は必ずしも必要ではないとはいえ、その利便性やファッション性は高く、持っていて損はありません。自分や周囲が気持ちよくプレーできるためにも準備しておきましょう。

▼ 以下のページもおすすめです!!

1.「ゴルフウェアで人気のおしゃれなコーディネート5選」
http://golf-plus.jp/articles/detail/183/

2.「どれがおすすめ?ゴルフ用のボストンバッグとは?」
http://golf-plus.jp/articles/detail/206/

3.「あると便利!ゴルフで使用するクラブケースとは?」
http://golf-plus.jp/articles/detail/218/

KEYWORD/TAGKEYWORD/TAG 道具 帽子 選び方
thum
記事一覧へ

この記事を書いた人

レッド

最近ゴルフを初めた社会人です。ゴルフをやっていく中で役に立つ知識や、練習していて思ったことをまとめていきたいと思います!

最近ゴルフを初めた社会人です。ゴルフをやっていく中で役に立つ知識や、練習していて思ったことをまとめていきたいと思います!

All contents © copyright 2015 Golf Plus All rights reserved.

ページトップへ戻る