thum

thum

ゴルフに最適な車の条件って何?

ゴルフに行くにはなくてはならない車。最近の車の多くはゴルフバックを余裕で搭載できるものが増えています。今回はゴルフに最適な車の条件をまとめました。

2017-02-20 00:00:00

ゴルフバックを積載できる収納力

thum

ゴルフを楽しむには、キャディーバックと呼ばれるクラブセット一式が入ったゴルフバッグが必要です。このバッグの重さは平均して8キロから10キロほどです。そのためゴルフ場に行くときに、ゴルフバックを電車などの公共機関で持ち運ぶのは大変であり、車での移動が便利です。

では、このゴルフバックが余裕で入るような収納力を備えた車はどういった種類でしょうか。まずはステーションワゴン、SUV、ワンボックスカーなどがお勧めです。ゴルフバックの出し入れが楽なだけでなく、複数入れることが可能なので、グループでコースを楽しむ時などとても便利です。

重量物を載せても、ものともしない加速力

thum

ゴルフ場に向かうとき車は、ゴルフバックの他にも様々な荷物を搭載するためとても重くなります。乗る人数にもよりますが、コンペの準備等の荷物を考えたら相当な重量を運びます。出来れば馬力の強い、加速力のしっかりとした車に乗りたいものです。

オンロードもオフロードもしっかりと走れる、柔軟な操作性がある車がお勧めです。車高が高く、タイヤの大きいSUV車は抜群の加速力と安定感を誇るため、ゴルフ向きの車と言えるでしょう。

山や高原を運転するための車体の安定感!

thum

ゴルフ場へ行く時は、勾配の激しい山道を運転するときもあるでしょう。山道を走行中にハンドルを切ったとき、重量のあるゴルフバックを搭載した車がグーッと傾いてしまう…そんなヒヤッとした経験はありませんか?

これからゴルフを楽しむ上で車選びを考えているのなら、馬力の強い車を選ぶことがお勧めです。軽自動車は基本あまり馬力がないため、勾配のある道を普段から走るならあまり向いてはいません。お勧めしたいのは外国車です。高級なイメージが強い外国車ですが、その多くがゴルフバックをたくさん積んで坂道を登っても、静かで十分な安定感で走ってくれます。

少人数なら小回りが利く軽自動車が最適!?

thum

軽自動車はゴルフカーには向いていないと書きましたが、いつも少人数でコースを楽しむのならピッタリの車です。最近の軽自動車は荷物の搭載量も増え、ゴルフバックを縦に積むことが出来るなど、重量のある荷物の持ち運びにも優れています。そのため、多くのゴルフ場で軽自動車を見かけるようになりました。

ハンドルも軽く小回りも利く軽自動車は、運転しやすく車の出し入れも楽です。手ごろな値段の車を利用するのも賢い方法と言えます。

今回紹介したポイントを確認し、自分の用途に合わせた車を選びたいですね。

thum
記事一覧へ

この記事を書いた人

レッド

最近ゴルフを初めた社会人です。ゴルフをやっていく中で役に立つ知識や、練習していて思ったことをまとめていきたいと思います!

最近ゴルフを初めた社会人です。ゴルフをやっていく中で役に立つ知識や、練習していて思ったことをまとめていきたいと思います!

All contents © copyright 2015 Golf Plus All rights reserved.

ページトップへ戻る