thum taejoon709

thum taejoon709

ゴルフ用ポロシャツはどんな基準で選ぶべき?

最近では、デザイン性、機能性ともにポロシャツもどんどん進化しています。インナーやボトムスとのコーディネートを楽しめます。今回はゴルフ用のポロシャツの選び方をまとめました。

2015-12-31 12:33:28

上品に裾をパンツにインできるポロシャツ

thum taylor_jkt

ゴルフをする際のウェアで欠かせないのは襟のついたトップスです。見た目もきれいで動きやすさも兼ね備えているポロシャツを着ている人がほとんどですが、どんな基準で選んだらよいか悩んでしまう人もいることでしょう。マナーとエチケットのスポーツと言われるゴルフでまず大切なのはドレスコードを遵守することですね。

場所によってもいろいろありますが、ポロシャツをロング丈のパンツにインする組み合わせならどこに行っても間違いはないと言えます。最近ではポロシャツをインしないものもありますが、とりわけ、名門と言われるコースを回る場合や、目上の人と一緒の際にはインにしたほうが良いでしょう。見た目もスッキリとして上品かつ爽やかな印象ですし、脚長効果も期待できるお得なファッションです。

コーディネートも重要!最適なポロシャツの色の組み合わせとは?

thum fungolfforyou

最近では、プロゴルファーの世界でもカラフルな配色のウェアをかっこよく着こなしている選手が目立ちますね。そのように、センスよく華やかにウェアを選ぶにはコツがあります。

例えば、ポロシャツに関しては無難な黒や白といったものをチョイスする人もいますが、赤やピンク、イエロー系など華やかな有彩色を取り入れてみるのはどうでしょうか?有彩色のポロシャツに合わせるパンツを、白やアイボリー、ライトグレーなどにしてコントラストのはっきりしたピコロール配色にすることを心がけましょう。

トップスを華やかにしても、ボトムスを少し抑え目にすることで悪目立ちすることもありません。バランスよい配色で、簡単にいつもと少し違うおしゃれを楽しむことが出来るでしょう。

素材や機能面で優れたポロシャツとは?

thum fsquaredgolf

ウェアにおしゃれを求めるのも大切ですが、やはり、スポーツである以上、プレーの動きを妨げない機能性も求められますよね。たくさん動いて汗をかくことを考えると、綿素材よりも速乾性のあるポリエステル素材のものを選んだほうがベターでしょう。

最近では、衣類内の湿度の変化を捉えて、背中部分のカッティングが自在に開閉するものや、体の発汗部分に応じてメッシュの入ったボディマッピングなど、機能性の高いものがどんどん登場しています。機能にも注目してウェア選びをして、快適にスポーツを楽しみましょう。

アンダーウェアとの組み合わせも大切!

thum kapalili_hawaii

普段着の時には、シャツ一枚で過ごすことが多いとしても、ゴルフの際には必ずインナーを着用することを意識しましょう。インナーを着たほうが汗を吸い取りやすいなど、快適にプレーできるからです。でも、重ね着は動きにくそうだと心配になる人もいるかもしれませんね。その場合、動きやすい半袖のシャツと、コンプレッション性のあるインナーを組み合わせましょう。スイングをする際も邪魔にならないばかりか、体幹のブレを抑えてくれる効果も期待できます。

また、シャツとインナーの色を違った色にすることで、個性的に着こなすこともできます。いつものシャツも違った着こなしができて、オシャレの幅が広がることでしょう。

ゴルフ用のポロシャツは、機能性などにも注目して自分にあったポロシャツ選びを楽しみましょう。

▼ 以下のページもおすすめです!!

1.「ゴルフウェアで人気のおしゃれなコーディネート5選」
http://golf-plus.jp/articles/detail/183/

2.「どれがおすすめ?ゴルフ用のボストンバッグとは?」
http://golf-plus.jp/articles/detail/206/

3.「あると便利!ゴルフで使用するクラブケースとは?」
http://golf-plus.jp/articles/detail/218/

thum
記事一覧へ

この記事を書いた人

レッド

最近ゴルフを初めた社会人です。ゴルフをやっていく中で役に立つ知識や、練習していて思ったことをまとめていきたいと思います!

最近ゴルフを初めた社会人です。ゴルフをやっていく中で役に立つ知識や、練習していて思ったことをまとめていきたいと思います!

All contents © copyright 2015 Golf Plus All rights reserved.

ページトップへ戻る