• ホーム > ゴルフの基本 > これから始める人必見!ゴルフを始める際に知っておきたい入門ガイド

thum fandania_dr

thum fandania_dr

これから始める人必見!ゴルフを始める際に知っておきたい入門ガイド

ゴルフに入門するにあたって、敷居が高そうと尻込みしていませんか?最低限守るべきルールは、いわば当たり前のことばかりです。今回はゴルフを始める際に知っておきたいことをまとめました。

2015-12-26 12:07:29

ゴルフにはドレスコードあり!

thum benjamin_bae1219

ゴルフを始める大前提として、ドレスコートの存在は知っておく必要があるでしょう。紳士のスポーツなので、カジュアルすぎる服装はNGです。

一般的には、ジーパンやTシャツは避けたほうが良いとされています。女性も過度な露出やスカートなどは避けたほうが良いでしょう。もっとも、最近では規則が少しゆるくなっているコースがある場合もあります。

とはいえ、これから初心者として入門される方はまず正しい服装から始めたほうが無難です。まずはお店でゴルフウェアにはどういう種類があるのかから見てみるといいでしょう。

スロープレーは厳禁!

thum ch_tan2000

ゴルフでは、自分たちの前にも後にもグループが回っていることがほとんどです。そのため、後からやってくるグループを待たせるようなスロープレーは厳禁です。特にグリーン上でゆったりしていると気づかずに後発グループがプレーを始めてしまい、飛んできたボールでケガをする可能性すらあります。

気持ちよくプレーしている中で前のグループのプレーが終わるのを待たされるのは結構ストレスがたまるものです。極度に急ぐ必要はありませんが、スピーディーなプレーを心掛けましょう。

コースではルールを守らなければならない

thum otnielaldi

先にプレーしている人を優先する、ボールが隣のコースに飛んでしまった場合には大声で知らせる、グリーン上は走らないなど、コース上では様々なルールがあります。こうしたルールは誰もが楽しく気持ちよくゴルフを楽しむために定められた最低限のルールです。

どんなスポーツでも、ルールを破ることは許されません。紳士のスポーツに入門しようとするならばなおのこと、きちんとルールを順守し、周りにきちんと配慮できるスマートな意識を持ちましょう。

ゴルフ用品はどのようなものがある?

thum

実際にゴルフを始めるには何が必要でしょうか。まず、クラブとボールは必須です。他にもバッグやグローブ、ドライバー用のティー、グリーン上に置くメダルなど、実際にプレーしようとすると意外とたくさんの用品があることが分かります。また、ウェアも立派なゴルフ用品です。これらの用品を最初から全て揃えることは大変だと思います。

まずは実際にゴルフをしている人に何をそろえればいいかを聞いてみるといいかもしれません。最低限必要な道具を揃え、楽しんでいく中で徐々に揃えるとよいでしょう。

ゴルフのルールやマナーはそれほど難しくありません。これを機にゴルフを初めてみては?

KEYWORD/TAGKEYWORD/TAG 初心者 ルール マナー
thum
記事一覧へ

この記事を書いた人

レッド

最近ゴルフを初めた社会人です。ゴルフをやっていく中で役に立つ知識や、練習していて思ったことをまとめていきたいと思います!

最近ゴルフを初めた社会人です。ゴルフをやっていく中で役に立つ知識や、練習していて思ったことをまとめていきたいと思います!

All contents © copyright 2015 Golf Plus All rights reserved.

ページトップへ戻る