thum saiminrichard

thum saiminrichard

初心者必見!ゴルフのドライバーの苦手意識をなくす4つの方法

ドライバーに対して苦手意識を持っている人も多いのでは?ドライバーでありがちなミスショットの原因を知り、対策することで苦手意識を克服できます。今回はドライバーの苦手意識をなくす方法をまとめました。

2017-02-20 00:00:00

ドライバーでありがちなミスショット

thum jayhowarthgolf

「ドライバーを使うとミスショットが出る」とドライバーに苦手意識を持っている人もいるのでは?ドライバーはゴルフクラブの中で最も長いため扱いが難しく、慣れないうちはミスショットも出やすいです。

ドライバーを使うと、ボールが上に上がり過ぎて前に飛ばないテンプラ、ボールの上部を打ってしまい飛距離が出ないチョロやトップ、打ちだしたボールが左右に曲がるスライスやフックなどのミスショットが出やすいです。

各ミスショットの原因を知り、対策を打つことで苦手意識を克服できます。

ボールのセットの仕方でミスショットが減る

thum michaelthomas82

もしスライスやテンプラなどがよく出るなら、ボールの位置とティーアップの高さを見直してみてはいかがでしょうか?自分に合っていないボールの位置やティーアップの高さは、スライスやテンプラなどのミスショットの原因になります。

ドライバーでのボールの位置は左足かかとの線上が一般的です。真上からスイング軌道を見ると、フェースが「開いた状態」「正面を向いた状態」「閉じた状態」と半回転しながら楕円を描きます。ボールが適切な位置より右にあると、フェースが開いた状態でボールに当たり、スライスが出やすいです。

またティーアップが高すぎると、ボールをほぼ真下から打ち上げるスイングになり、テンプラが出やすいです。ティーアップの高さは、ドライバーのクラブヘッドの上部からボールの上半分飛び出ている状態が基準です。

スイングを改善してミスショットが減る

thum jinnn_mmma

スイングの間違いを修正することで、チョロやトップ、スライスなどのミスショットを直せます。

ボールの上部を打ちボールが転がってしまうチョロやトップといったミスショットは、スイング時に上体が起き上がりスイングが上がることが原因です。スイング中、構えた時の前傾姿勢の維持を意識し、視線をボールに向けることで直せます。

スイングを真上から見た時、外側から入り内側(体側)に抜けるスイング軌道の「アウトサイドイン」の場合、フェースが開いた状態でボールに当たるためスライスが出やすいです。内側から入り内側に抜けるスイング軌道「インサイドイン」にすることで、スライスが出にくくなります。振り上げる時、左肩が顎の下にくるまで肩を回すと、体の回転を使ったスイングになり、インサイドインの軌道につながります。

素早くスイングしようと焦るのではなく、正しいスイングを心掛けて、丁寧なスイングを意識することでミスショットを減らせます。

まとめ

thum giampiter

ドライバーは最も長いゴルフクラブであり、慣れないうちは扱い辛いクラブです。ドライバーでありがちなミスショットは以下の4点を意識することで、直せます。

・ボールの位置は左足かかと線上に
・ティーアップの高さはクラブヘッドからボールが半分出る程度が基準
・スイング中は前傾姿勢を維持する
・肩を使って振り上げて、インサイドインのスイング軌道に

ミスショットの原因をひとつずつ潰すことで、ドライバーの苦手意識を克服できます。ドライバーの苦手意識を克服するため、手始めにボールのセットの仕方を見直してみてはいかがでしょうか?

▼ この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます!

1.「初心者必見!ドライバーショットを安定させる3つの方法」
http://golf-plus.jp/articles/detail/1129/

2.「OB予防に!フェアウェイウッドでティーショットを打つ方法」
http://golf-plus.jp/articles/detail/1246/

3.「ドライバーは必要?苦手なゴルフクラブをなくすには」
http://golf-plus.jp/articles/detail/247/

KEYWORD/TAGKEYWORD/TAG テクニック ドライバー 初心者
thum
記事一覧へ

この記事を書いた人

カッキー

ゴルフに興味を持ち始めた大学生です!練習してタメになったことやこれだけは覚えておきたいことなどをまとめます!

ゴルフに興味を持ち始めた大学生です!練習してタメになったことやこれだけは覚えておきたいことなどをまとめます!

All contents © copyright 2015 Golf Plus All rights reserved.

ページトップへ戻る