• ホーム > ゴルフの基本 > 初めての大会を見に行くけど不安、ゴルフ大会の観戦する時のルールまとめ

thum sa10_chan

thum sa10_chan

初めての大会を見に行くけど不安、ゴルフ大会の観戦する時のルールまとめ

好きな選手を見るために、ゴルフをもっと楽しむためにゴルフ大会観戦者の規則をしっかり覚えてゴルフトーナメントを観戦に行きましょう。 初めて見に行く方も安心して観戦できるように基本的な観戦の規則を学びましょう。

2016-01-31 10:40:06

生で観戦するならゴルフ大会観戦者の規則をきちんと押さえよう

thum instagram

週末の楽しみは、「テレビでゴルフを見ること」という世のお父さんたちは多いと思います。その方たちのなかには、一度は実際にゴルフ場に足を運んでお気に入りの選手のスイングを生で見てみたいという方もたくさんいらっしゃると思います。

やはり、スポーツの楽しさを十分に味わい尽くすために生の観戦というのは、そのスポーツを今後も深めるためには、非常に重要なものだと言えます。しかし、初めてゴルフの大会を見に行く方は色々と勝手がわからず不安な部分もあると思います。

実際ゴルフ大会観戦者の規則をきちんと覚えておかないと、楽しいゴルフ観戦が残念な思い出になってしまう可能性もあります。仕事の上司と観戦に行くような場合にも、きちんとルールを知っておかないと、恥をかいてしまうでしょう。そこで今回はゴルフ観戦の際のベーシックな規則を少しご一緒に見てみることにいたしましょう。

ボールには絶対触らない

thum naonao515

野球の試合を観戦に行く場合はファールボールやホームランボールが自分の近くに飛んでいくと興奮しますね。グローブを用意して行ってキャッチしようとしている方も見受けられますね。しかしゴルフの場合はボールに触るのは御法度です!たまたま近くにボールが飛んできても、触れるくらいの距離にいたとしても絶対ボールに触らないようにいたしましょう。

さらに選手がプレーに入ったら移動したりせず静かにプレーを見守りましょう。そしてナイスショットが出た時はしっかりと「ナイスショット!」という応援と拍手を贈りましょう。

ルールをしっかりと守って、気持ちよく選手へ拍手を贈りたいものですね。

スマホの誤用に気をつけましょう

thum iphone

近年世の中ではスマホのカメラの誤用の問題が増えていて、ニュースでそうした事件に関して聞くことも多いと思います。

盗撮や無断撮影などの問題をよく聞くと思いますが、ゴルフの大会の際は許可されたプレスだけが撮影をすることができるという規定となっていますので、「これくらいいいだろう」などと考えずスマホでのちょっとした撮影も控えるようにしましょう。もちろん、本格的なカメラを持ち込んでウロウロするようなことがないよう気をつけましょう。

スマホに関してもう一つ気をつけたいのは、マナーモードにしておくということです。最近のスマホはスピーカーも良いのでかなりの大音量で着信音や着メロが流れてしまいます。選手がプレーに入っている時には周りの観戦者も静かにしていますので、そんな時にスマホが鳴ってしまうことのないように、十分気をつけるようにいたしましょう。

ルールを守ってゴルフ観戦を楽しみましょう

thum da1kur

いかがでしょうか?こうして見てみると知らなかったルールがあったかと思います。これ以外にもラウンドを回っている最中の選手に近づくのは厳禁など、規則となっている点はまだまだあります。

ゴルフは色々なスポーツの中でも、プレイヤー・観客ともに規則が多いスポーツです。ゴルフ観戦に行く前に、観戦の規則をきちんと理解して出かけましょう。

実際に起こりうることですが、ルール違反をして選手の気を乱すようなことがあると、他の観戦中のお客様からお叱りを受けることもあります。そのような展開になるとその後観戦を続けるのも気まずくなってしまいますね。

そのように恥ずかしい思いをしないように、十分に勉強してから観戦したいものです。

All contents © copyright 2015 Golf Plus All rights reserved.

ページトップへ戻る