thum kariyaan

thum kariyaan

初心者必見!ゴルフの振り遅れってなに?

ゴルフの練習に励むようになると初心者の多くが直面する問題の一つが振り遅れです。ゴルフの振り遅れとは一体何のことでしょうか。どのように改善していけばよいのでしょうか。ゴルフ上達のために避けては通れないこの問題を一緒に考えてみましょう。

2016-01-04 10:16:27

振り遅れとは何のことか

thum artistberrada

ゴルフというのは奥の深いスポーツであり、身体やクラブの細やかな使い方が関係してくるものです。そのため、初心者は、早速色々な壁に直面します。その中の一つが「振り遅れ」というものです。

ゴルフの振り遅れとはどのようなものを指すのでしょうか?野球であれば速球に対して振り遅れるというのはイメージしやすいものです。しかし静止しているボールをショットするゴルフにおいてはそれとは理屈が違います。

ゴルフの振り遅れとは、簡単に言えば身体の回転する速度に腕のスイングがついてきていない状態のことです。腰が回転し上半身はもうほぼ前に向いているのに、ドライバーのヘッドはまだ随分後ろにあるということです。これが初心者によく見られる振り遅れの状態です。振り遅れてしまうと、スイングに多大な悪影響がありますので、よく確認しておくようにしましょう。

スイングが振り遅れた結果

thum kiyokotaniguchi

では上記のようなスイングの振り遅れがあるとどのような結果になるのでしょうか。

この場合ショットの軌道がスライス(利き手)方向に曲がってしまいます。その結果狙った方向に飛ばすことができず、コースから外れてしまう結果になります。

毎回同じようにスライスしてくれるわけもなく、結局は全体的に見ると打球方向が一向に安定しないということになります。こうした点はゴルフライフの初期の時点でしっかりと修正しておきたい点といえます。

振り遅れの改善方法

thum sisiry

まず一番に気をつけたいのが身体全体の力みを緩和するということです。身体全体に力が入りすぎていると打ち急いでしまい身体ばかりが前に出てしまうことになります。その結果腕がついていかずにヘッドが遅れて出てしまうわけです。

ですからまずはリラックスして打ち急がずにスイングするよう心掛ける必要があります。腰による身体の回転速度とスイングの速度を合わせることが大切です。落ち着いて安定したリズムでスイングすればあなたも必ずスライスを抑え、ベターなショットを打てるようになります。

またクラブの重量が自分に合っていないという根本的な問題がある場合もあります。これは非常に単純なことですが、クラブが重くしっかり振り切れていないとヘッドスピードも出ません。もちろん軽ければよいというものでもありません。自分の身長や体重、力に適した重さのクラブをマイクラブとして選ぶことが良いスイングをするための第一歩です。

人からもらったクラブを使っている人などは特にこの可能性が高いかもしれませんので、色々なクラブを振ってみて自分に合ったものを吟味してみましょう。

脱初心者を目指して練習する

thum nanaka_arita

こうして少し考えただけでも、振り遅れということの背後にはいくつもの理由が考えられます。身体のメカニズムによる原因もあれば、アイテム選びによるところもあります。それでスライスなどの現象が出ている場合、その背後にある原因を正しく探るようにしましょう。
間違った部分を直そうと頑張っていても無駄な労力を使ってしまうことになります。正しい原因を突き止めるためにも、一度レッスンなどを受けてみてプロの目で原因がどこにあるのかを見てもらうことも役立ちます。

そのようにして正しい取り組みを早く始めることによって、最短コースで初心者を脱して、自分のゴルフプレイのレベルを上げていくようにしましょう。スライスで悩んでいる方はこの記事を参考にしてみてください。

▼ この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます!

1.「ドライバーの練習に最適!ゴルフクラブをゆっくり振る練習法とは」
http://golf-plus.jp/articles/detail/1191/

2.「正しいスイングができる!?ゴルフの切り返しってなに?」
http://golf-plus.jp/articles/detail/302/

3.「スイングで重要!ゴルフでの体の軸の重要性」
http://golf-plus.jp/articles/detail/346/

All contents © copyright 2015 Golf Plus All rights reserved.

ページトップへ戻る