thum shoe32

thum shoe32

飛距離が伸びる?ゴルフボールの種類であるディスタンス系まとめ

ゴルフでもっとも楽しいのはボールを飛ばすことであり、そのためにはゴルフボールの種類を知って、相応しいものを選ぶことも重要です。今回は飛距離が伸びやすいゴルフボールのディスタンス系についてまとめました。

2015-12-17 10:24:30

ボールの種類を知ることが大事

thum ajuscogolf

ゴルフに使うゴルフボールには一般的にスピン系とディスタンス系の二種類に分けられています。以前は初心者に向けたオートマチック系やコントロール系もあったのですが、今は前述したふたつの中に組み込まれています。

これらの特徴を知ることで打ちやすさや距離を伸ばすことに繋がってくるので、しっかりと確認すること、そして自分にとって良いものを選ぶことが大切です。そのためにも最低限の知識を持っていた方がよく、学ぶことも大切です。

ディスタンス系について知ろう

thum munkjepsen

ディスタンス系のボールは、一般的な認識としては飛ばし屋が使用しているボールというイメージが強いです。そのためか飛ぶボールと認識されていることが多いのですが、実はスピンの影響を受け難いのであって、飛距離がでる種類というわけではありません。

これを誤解してしまうと、なかなか飛ばないという悩みに嵌ってしまうことがありますので、特徴はしっかりと理解しておきましょう。

プレイスタイルに影響

thum christopherhowardgolf

ではどういった人に向いているのか、不向きであるかというと、ヘッドスピードがはやく、さらに方向性が安定しないゴルファーがスピン系のボールを使うと、横方向へのスピンが強くかかってしまいコースを大幅にそれてしまうと可能性があります。

そこでスピンの影響を受けることが少ないこちらの種類を使えば、余計な力がかかることなく、そして曲がりにくく真っ直ぐに飛んでくれるので距離が伸びていくことに繋がります。

自分のプレイスタイルを知ろう

thum hulkmankings

ゴルフプレイヤーにとってもっとも気になるのは飛ばす距離を伸ばすこと、それゆえポイントになってくるのがゴルフボールの選び方になってくるのです。自分のプレイスタイル、打ち方に合わせて選ぶことによって、無駄な力が入らない、スピンなどの影響が少なくてすむので、結果として距離を伸ばすことに繋がっていきます。

そのためにも自分がどういった癖があるのか、スタイルなのかを知ることが大切で、その上で似合ったボールを選ぶことが重要になります。

今回紹介したポイントを確認して、ボール選びの際の判断基準にしてみては?

▼ この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます!

1.「徹底比較!スピン系とディスタンス系のゴルフボールの性能、価格」
http://golf-plus.jp/articles/detail/650/

2.「上達しやすいボール選び編Part1」
http://golf-plus.jp/articles/detail/365/

3.「ボールでスコアが変わる?初心者必見のゴルフボールの選び方」
http://golf-plus.jp/articles/detail/670/

thum
記事一覧へ

この記事を書いた人

ステルス

社会人は仮の姿、真の姿は最近ゴルフを始め、どっぷりゴルフに魅了されたゴルファーです。ゴルフをするにあたっての知識や、テクニックなどを共有していきたいと思います。

社会人は仮の姿、真の姿は最近ゴルフを始め、どっぷりゴルフに魅了されたゴルファーです。ゴルフをするにあたっての知識や、テクニックなどを共有していきたいと思います。

All contents © copyright 2015 Golf Plus All rights reserved.

ページトップへ戻る