thum

thum

ゴルフを気軽に始められるゴルフセットってなに?

ゴルフをこれから始めるという人にとって、どんな道具を揃え、クラブはどんなものを選べば良いのか?悩んでいる人は多いのではないしょうか?そんな方にぜひ、おすすめしたいのがお得なゴルフセットです。 セットを購入すれば、アイアンセット数本やドライバーなどのウッド系クラブと一緒にキャディバッグも手に入れることができます。今回は、セットを購入する際に留意すべきことや店頭で商品を選ぶ際に見るべきポイントをまとめました。

2015-08-11 05:10:38

ゴルフセットとは?

thum kashira212

ゴルフセットとはクラブセットとも呼ばれる商品のことでこれはキャディバックの中にクラブ数本が入ったゴルフ入門セットのことを意味しています。練習場ではクラブ1本でもプレーする事が可能ですが、コースをラウンドするとなると1W、3W、5W、5~9I、PW、AW、SW、パターなど、全部で14本から成るいわゆるクラブセットと呼ばれるものが必要となります。

通常、ゴルフショップで売られているクラブセットはクラブだけでなく、キャディバッグやグッズ、アパレル商品など、ゴルフで使用する様々な道具も一緒に合わせて購入することができます。価格については、20,000~40,000円程度のものが多く、クラブの本数が少なめのハーフセットであれば、10,000~2,5000程度でも購入することができます。

ゴルフセットで見るべき点

thum sinsan38

初心者ゴルフセットを購入する場合に、まず最初に見るべきポイントは、フレックスと呼ばれるシャフトの「硬さ」です。店頭で購入できるセットのクラブのシャフトは「R」や「S」など、初心者でも扱えるシャフトが挿入されているモデルが多いのが一般的ですが、ごくたまに上級者でも使いこなすのが難しい「X」シャフトが装着されているモデルが初心者用として売られている場合があります。

特にUSモデルのシャフトは実際の表記よりも少し硬めのシャフトが挿入されている場合も多いため、必ず店舗スタップの方に確認した上でセットを購入するようにしましょう。また、女性の場合は、必ず「L」シャフトが装備されたモデルを選ぶようにしましょう。

ゴルフのシャフトは自分が振り切れる範囲でなるべく硬いものをチョイスするのが、ベストな選択です。初心者は「硬さが」自分の身体に合ったものであるかを、きちんと店舗スタップに確認した上で購入することが大切です。

また、これからゴルフを始めるという方の場合、シャフトの素材はスチールではなく、カーボンが装着されているモデルの購入がおすすめです。カーボンはスチールに比べ、柔らかく、ヘッドスピードが遅めの初心者でも、「しなり」を感じながらスイングすることができます。

アイアンはソールと呼ばれるクラブヘッドの底に当たる部分がなるべく広めのもので、かつヘッドが大きく、キャビティタイプが良いでしょう。アイアンのソールに幅があるとダフリを防ぐことができますし、ヘッドが大きければ、多少スイートスポットを外した場合でもボールをそこそこ遠くまで飛ばすことができます。

USモデルには注意

thum tommy_kjp

初心者がゴルフセットを購入する場合、陥りがちなミスがUSモデルのゴルフセットの購入です。USモデルは国内向けの需要を見越して製造されたものと違い、海外の外国人向けに製造されているものが多いのが特徴です。また、モデルによっては直輸入品ということもあり、市場価格よりも少し価格が安かったりします。

国内では購入できないモデルなど、何かと魅力的に映ってしまう商品が多いですが、モデルによっては日本人向けの柔らかいシャフトではなく、硬くて重いUSモデルが使用されている場合もあります。

そういったクラブを購入してしまうと買った後にそのままの状態では使えず、シャフトを差し替えないと使えないといった事態が発生してしまうことがごくまれにあります。

どうしてもUSモデルでゴルフを始めてみたい場合は、店舗スタップの方に相談してなるべく自信のレベル観に合ったモデルを選んでもらうようにしましょう。ただ、なるだけ日本向けモデルの購入することをオススメします。

ユーティリティの「有無」を確認しておこう

thum

音楽や動画などと同様、ゴルフセットにも流行があります。近年のゴルフセットと昔のゴルフセットとの大きな違いの一つが、ロングアイアンの有無です。

昔はゴルフセットといえば、ロングアイアンの3番や4番もセット内に含まれていましたが、最近のゴルフセットは、5番アイアン~9番アイアンまでをバラ売りで買うのが主流です。

そのため、ロングアイアンの代替物としてUT(ユーティリティ)というクラブを入れるのが、流行となっています。UT(ユーティリティ)は、初心者の方でも簡単に打てるロングアイアンといったような仕様のクラブです。

そこで、初心者の方が初めてクラブセットを購入する際は、他のクラブの購入に合わせてUTも一緒に購入しておくと良いでしょう。お店によっては複数本を購入すれば、2本目のクラブが割引価格で購入できるキャンペーンを実施している場合もあります。

ゴルフセット以外にもこんなものが必要になります!!

thum kokoro_golf

ゴルフをプレーする際に必要となる道具は、キャディバックとクラブセットを合わせたゴルフセット以外にも、手袋やシューズ、ボール、などが必要となります。

はじめは、全部の道具を一気に揃える必要があるため、最低でも5万円くらいの予算が必要となります。初期費用はかなりかかってしまう印象ですが、シューズやボールは比較的、安価な商品も多いため、最も高いクラブセットの購入を済ませてしまえば、あとはかなり楽です。

道具に関しては正直、はじめは分からないことも多いですが、経験を重ねていく内に、欲しいものや、必要なものとそうではないものの見分け方が分かってくるようになります。

セットを購入する場所は、量販店など、新品を扱うお店でも良いですが、はじめは中古ショップを利用する方法もおすすめです。中古ショップの店舗スタッフはクラブに詳しい方も多く、話を聞くだけでも、勉強になります。

▼この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます!

1.「各ゴルフクラブの番手ごとの飛距離の目安」
http://golf-plus.jp/articles/detail/88/

2.「女性必見!女性の平均的なゴルフクラブの飛距離まとめ」
http://golf-plus.jp/articles/detail/192/

3.「初心者におすすめのゴルフクラブのハーフセットってなに?」
http://golf-plus.jp/articles/detail/202/

thum
記事一覧へ

この記事を書いた人

GolfPlus編集部

GolfPlus編集部の公式アカウントです。

>GolfPlus 公式Facebook
>GolfPlus 公式Twitter

GolfPlus編集部の公式アカウントです。

>GolfPlus 公式Facebook
>GolfPlus 公式Twitter

All contents © copyright 2015 Golf Plus All rights reserved.

ページトップへ戻る