thum golfergoldberg

thum golfergoldberg

初心者必見!ゴルフの正しいスイングを習得する3つの方法

「正しいアドレス」「体の回転を使ったスイング」「フォロースルー」を意識することで正しいスイングを身につけられ、ミスショットが減り、ボールをまっすぐ飛ばせます。正しいスイング習得の方法をまとめました。

2017-02-20 00:00:00

正しいスイングができるとボールはまっすぐ飛ぶ

thum samvdl89

正しいスイングができると、スイングが安定し、ミスショットが減りボールがまっすぐ飛びます。ボールを狙ったところに飛ばせるため、スコアがアップします。

正しいスイングで打つには、「正しいアドレス(構え方)」「体の回転を使ったスイング」「フォロースルー」の3つを意識します。

間違ったアドレスは不格好なスイングを生み、手打ちのスイングはぶれたスイング軌道を生みます。間違ったアドレスと手打ちのスイングは、ミスショットの原因です。またフォロースイングを意識することで、インパクト(クラブとボールが当たる瞬間)を矯正でき、スイングが安定します。

正しいアドレスを身につけること

thum el_golflos

アドレスでは、スタンス(構えた時の足の配置)と前傾姿勢を意識します。スタンスはスイングの方向を決め、前傾姿勢は体の回転を使ったスイングにつながるため、重要です。

飛球線(ボールと狙った地点を結んだ線)に対して平行に足を配置することを、スクエアスタンスといい、スクエアスタンスがゴルフの基本的なスタンスです。

理想的な前傾姿勢は、構えた時シャフトと背中のラインが垂直に交わる角度で、30度~45度が一般的です。前傾角度が大きすぎたり小さすぎたりすると、地面を叩いたり、ボールの上部を打ってしまったりとミスショットが出やすくなります。

練習で打つ際、実際にコースで打つ際、スタンスと前傾姿勢を意識してスイングしましょう。

体の回転を使ったスイングが大事

thum kamk725

体の回転を使ったスイングは、体全体の力と遠心力を利用するため、スイング軌道が安定し力も伝えやすいです。

バックスイング時の肩の回転を意識することで、体の回転を使えます。肩の回っていないバックスイングでは、体が十分に回転せず、手の力だけで振り下ろす手打ちのスイングにつながります。バックスイング時、左肩が顎の下にくるまで回転させることで、体を十分に回転させたバックスイングができます。

体の回転を使ったスイングの習得には、自宅で道具を使わずにできる練習があります。

足を肩幅に開いた状態で立ち、両手を前に出します。両手が前にある状態を維持して、上半身を回転させて、左右を向きます。スイングをイメージしながら、この動きをすることで、体を回転させる感覚がつかめます。

フォロースルーも気が抜けない

thum kamk725

フォロースルーはインパクトに影響します。インパクトは一瞬なので意識的な改善が難しいですが、フォロースルーを改善することで、振り下ろしからフィニッシュまでのクラブのコントロールができ、インパクト改善につながります。

フォロースルーからフィニッシュでは、体が正面を向くまで回転させます。うまく回転させるためには、スイングの遠心力を利用する必要があるため、左肘を伸ばした状態で振り抜くのがポイントです。また右肩が目標地点を向くまで回転させることで、腰をしっかりと回転させたフィニッシュができます。

毎回のスイングで、左肘を伸ばして、腰を回転させたフォロースルーを意識しましょう。

まとめ

thum atlas_aerial

ゴルフのスイングは、ボールを狙った場所に落とすのが目的なので、ボールをまっすぐ飛ばせて、安定したスイングが理想です。以下の3点を意識することで、ミスショットが少なく、ボールがまっすぐ飛ぶスイングにつながります。

・正しいアドレス
・体の回転を使ったスイング
・フォロースルー

上記の3点は、正しいスイングに必須の条件です。理想的なスイングには多くのポイントがあり、難しいと感じる人が多いですが、ひとつひとつ解決することで確実に上達できます。3つのポイントを意識して、ただしスイングを身につけてみてはいかがでしょうか?

▼ この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます!

1.「飛距離を出すための練習!ゴルフにおける横振りの重要性」
http://golf-plus.jp/articles/detail/1047/

2.「飛距離が伸びる?ゴルフのへそ打法ってなに?」
http://golf-plus.jp/articles/detail/1094/

3.「ショットが安定する!ゴルフスイングの最適なテンポとは」
http://golf-plus.jp/articles/detail/1154/

KEYWORD/TAGKEYWORD/TAG テクニック スイング 初心者
thum
記事一覧へ

この記事を書いた人

カッキー

ゴルフに興味を持ち始めた大学生です!練習してタメになったことやこれだけは覚えておきたいことなどをまとめます!

ゴルフに興味を持ち始めた大学生です!練習してタメになったことやこれだけは覚えておきたいことなどをまとめます!

All contents © copyright 2015 Golf Plus All rights reserved.

ページトップへ戻る