thum snarf_snarf_08

thum snarf_snarf_08

種類でスコアが変わる!?ゴルフのティーの2つの選び方

ティーは、ティーショットの飛距離に影響します。ティーの選び方のポイントは、「高さの調節ができるか」「振り抜いた時の感覚」の2つです。今回は、ティーの選び方をまとめました。

2017-02-20 00:00:00

ティーの選び方でスコアが変わる

thum kevinjulio1993

「ティー」は、第1打でボールをセットする台座のことで、正式には「ティーペグ」といいます。「ティー」の基礎知識については、初心者が揃えておきたいゴルフ用品の1つ!ティーってなに?

ティーの種類によって、ティーショットの飛距離が変わり、スコアに影響します。ティーショットでは、ティーの高さと素材が重要で、スイングの軌道と振り抜くときの感覚に影響します。

ティーの高さは、スイングの軌道を左右し、飛距離を変えます。ドライバーのティーショットの場合、ティーの高さはドライバーのヘッドより高めにセットすると、ボールが山なりの軌道を描きやすくなり飛距離が伸びます。しかしティーの高さが高すぎると、ボールが前ではなく上に飛び、飛距離が落ちます。

最近はティーのボールを置く部分の素材を工夫することで、ボールとの摩擦を減らし、飛距離が伸びるティーも開発されました。ティーの素材により、振り抜くときの感覚が変わります。

ポイント1:高さの調節はできるか?

thum etkinliklerlebiz

ティーによっては、途中に出っ張りがあり、高さを自由に調節できないティーがあります。高さの調節ができないティーは、いつも同じ高さにティーアップできるという利点があります。自分にとって最適なティーの高さが決まっている場合、同じ高さにティーアップすることで、スイングが安定します。

プラスチック製のティーには、高さが決まっているものが多く、ウッドティー(木製のティー)は高さが調節できるものが多いです。

最適なティーの高さは人により異なります。自分にとって最適なティーの高さを知らないうちは、高さが調節できるウッドティーを選びましょう。

ポイント2:素材でスイングの感覚が変わる

thum tee_project_org

ティーのボールを置く部分を動くようにしボールとの摩擦をできるだけ減らしたティーや、ボールを置く部分をブラシ状にし摩擦を減らしたティーなど、多機能なティーがあります。多機能ティーは素材や形状を工夫することで、抵抗を減らし、スイングの力を効率よく伝えます。

ウッドティーなど普通のティーの振り抜きに違和感を覚えたら、多機能ティーを試しましょう。ティーが変わることで、振り抜いたときの感覚が変わり、ティーショットの飛距離が伸びることがあります。

まとめ

thum upbeatvintage

ティーは、ティーショットの飛距離とスコアに影響します。「高さの調節ができるか」「振り抜いたときの感覚」の2点は、ティーを選ぶときの重要なポイントです。

ティーアップの高さは、ティーショットの飛距離とミスショットの有無に影響し、振り抜いた時の感覚は飛距離に影響します。また、ティーは消耗品なので値段も考慮して選ぶと良いでしょう。

自分に合ったティーを選ぶことで、ティーショットの飛距離を伸ばし、スコアアップにつながります。ティーを選ぶときは、今回の2つのポイントを意識して選んでみてはいかがでしょうか?

▼ この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます!

1.「上達しやすいクラブ選びドライバー・フェアウェイウッド編」
http://golf-plus.jp/articles/detail/325/

2.「飛距離を伸ばせる!?ゴルフの高反発ドライバーってなに?」
http://golf-plus.jp/articles/detail/447/

3.「初心者でも扱える?ドライバー選びの5つのポイント」
http://golf-plus.jp/articles/detail/201/

thum
記事一覧へ

この記事を書いた人

カッキー

ゴルフに興味を持ち始めた大学生です!練習してタメになったことやこれだけは覚えておきたいことなどをまとめます!

ゴルフに興味を持ち始めた大学生です!練習してタメになったことやこれだけは覚えておきたいことなどをまとめます!

All contents © copyright 2015 Golf Plus All rights reserved.

ページトップへ戻る