• ホーム > ゴルフの基本 > 初心者必見!ゴルフのスイング時に気をつける「ヘッドを走らせる」とは?

thum

thum

初心者必見!ゴルフのスイング時に気をつける「ヘッドを走らせる」とは?

スイングの際に良く聞く「ヘッドが走る」状態についての解説です。飛距離アップには欠かせない要素ではあるものの、少し漠然とした意味合いで使われがちです。そもそも「ヘッドを走らせる」とはどういうことなのか、そのために何を意識して練習に取り組めば良いのかをご紹介しています。

2016-01-14 16:26:53

ヘッドを走らせることは飛距離アップの絶対条件

thum

飛距離を伸ばしたい、あるいは伸び悩んでいる時にあならず確認しておきたいのが、「ヘッドが走っているか」という点です。「ヘッドを走らせる」とは、簡単に言うと最大のスピードでボールにヘッドを当てることです。

そうはいっても、ドライバーで飛距離を伸ばしたいと思いながら、あえてヘッドスピードを遅くする人はいないはずです。誰でも一番早い速度で思いっきり当てようとします。
それでも思うように飛距離が出ないとしたら、本当は最大加速からは程遠い速度で振っている可能性があります。特に力任せに振ってもいい結果にはなりにくいものです。それで、ヘッドを走らせるためには効率よく体を使い、自分の体がもつ最大限のポテンシャルを引き出してあげることが求められます。

ヘッドを走らせるポイントその1

thum

人によって体格はまちまちです。それでも体格がいいからと言って、飛距離が伸びるとはいえません。逆に小柄で華奢でも驚くほど飛距離を伸ばすプレーヤーもいます。当然、そのようなプレーヤーは「ヘッドが走って」いるため、最大限の速度でボールを打つことに成功しているわけです。

ヘッドを走らせるためにまず求められるのは重心移動です。腕ではなく、体全体でボールを打つ感覚です。重心移動がうまくできたスイングでは、大抵動作は大きく、スイング全体はゆっくりになるものです。

ですから、単に早く振ることがヘッドスピードの向上にはつながりません。むしろ、かえって力み過ぎてしまい、インパクトの瞬間のヘッドスピードを落としてしまうことになるからです。ますは自分のフォームを確認し、理想的な体重移動ができているかどうかをチェックしましょう。

ヘッドを走らせるポイントその2

thum

ヘッドを走らせるポイントとしてもうひとつ重要なのは、手首の位置です。体重移動の理論にも通じるところはありますが、手首の位置が動き過ぎてしまうと、支点が定まらない状態ですので当然クラブの先のヘッドにパワーが伝わりません。振り子を回すには支点となる紐の先をしっかり持っていなければ回らないのと同じです。

しっかりと手首を軸としてスムーズにクラブが触れているかを確かめましょう。そのためには力むことなく手首を柔らかく、しならせるようなイメージで振ることが大切です。手首が柔らかくないと、せっかく体重が乗っているのに、その体重のパワーをのせることができません。手首の固さでパワーを分散させてしまっては意味がありませんので、スイング自体はリラックスして脱力感を持って振りましょう。

そのように意識すれば、頑張って力を込めて振った時よりなぜだか飛距離が格段に伸びるという経験ができるでしょう。

ヘッドを走らせるための練習方法

thum

ヘッドを走らせるためには理想的な重心移動が必要ですので、まずはクラブを振った軌道をビデオなどで確認し、自分の体重移動がどうなっているかを確かめることをお勧めします。

体重移動は問題ないはずなのに、いまいちヘッドスピードが上がらないという方は、腕の使い方に特化して練習することもできます。肘と手首の連動を意識しながら、ヘッドに重りを付けて、体重移動せずに体の前で振ってみます。この時、スムーズに前後に繰り返し触れた時の腕と手首の使い方こそ、理想的な連動をしている状態といえます。

この腕の振り方、手首の使い方を体が覚えてから、もう一度体重移動させてスイングしてみましょう。以前よりも手首がしなり、パワーがヘッドに伝わるのを体感できるでしょう。

▼ この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます!

1.「飛距離を出すための練習!ゴルフにおける横振りの重要性」
http://golf-plus.jp/articles/detail/1047/

2.「飛距離が伸びる?ゴルフのへそ打法ってなに?」
http://golf-plus.jp/articles/detail/1094/

3.「ショットが安定する!ゴルフスイングの最適なテンポとは」
http://golf-plus.jp/articles/detail/1154/

KEYWORD/TAGKEYWORD/TAG 初心者 ヘッドを走らせる 飛距離
All contents © copyright 2015 Golf Plus All rights reserved.

ページトップへ戻る