thum golfbabes

thum golfbabes

これでスコアが伸びる!?ゴルフのヘッドアップ3つの直し方

ヘッドアップとはインパクトでクラブがボールに当たっていないにも関わらず、頭の位置や目線が目標方向へと泳いでしまっている状況を指す言葉です。ヘッドアップするとインパクトでクラブヘッドがどこを通過しているかが分からないため、ミート率が低下するだけでなく、ボールを思い通りの方向を打つことができません。今回はゴルフのヘッドアップの直し方を3つまとめました。

2015-11-29 18:16:09

ヘッドアップとは、スイング中に頭が上がること

thum golfdash

ヘッドアップとは、インパクトで頭が上がってしまう、または目線が早めに目標方向へと泳いでしまうミスのことです。インパクト直前に頭が上がると、アドレス時に整えた前傾姿勢は崩れてしまいます。前傾姿勢が崩れると体重の多くは後方へとかかってしまうため後傾姿勢になり、クラブがボールの下に届かないいわゆるトップボールが出やすくなります。

ヘッドアップは、目標方向、目標地点を強く意識しすぎるあまりインパクトでボールに集中できていないことが主な原因です。目標地点を意識しすぎると目線が泳ぎ、頭の位置も大きくずれてしまい、ヘッドアップを引き起こします。

1. お尻の位置を意識

thum bruce_n_meyer

ヘッドアップを直すには、頭だけを動かさないよう意識するのではなく、目線がどこを向いているかも強く意識しましょう。また腰や肩も起き上がってしまう人はさらに要注意です。アドレス時に前傾姿勢が崩れる場合、上体の起き上がりだけでなくお尻の位置が前方にスライドしていないかどうかもチェックする必要があります。

トップからダウンスイングにかけての左のお尻の位置はアドレス時の位置に静かに戻すイメージを持ってスイングしましょう。お尻を戻す感覚は、後方に椅子を置くドリルを試してみるのがおすすめです。お尻が離れないよう意識してスイングすることで、前傾姿勢が起き上がりにくいスイングを身に付けることができます。

2. 左目を使ってボールを見つめる

thum saashamc

ヘッドアップを直すためには、左右の目で見える視線を上手にコントロールするドリルを試してみても良いかもしれません。左目でボールの右半分を見て、右目でインパクト後のボールを追うようにスイングすれば、顔の位置が左右に流れてしまうミスやヘッドアップを防止できます。

このドリルは左目でボールを見つつも、打つ瞬間には右に首を少しひねるのがポイントです。アドレスの最初の段階で目線を目標方向よりも逆方向に向けておくことで、ヘッドアップいうミスだけでなく、遠心力も使えるパワーフルなスイング軌道を手に入れるごとができます。

なお、スイング中に頭を残す意識を強く持ちすぎると、右肩が下がりクラブヘッドの面であるフェースが開いてしまうため逆効果です。ボールが右に曲がるスライスも出やすいため、注意しましょう。

3. 右肩に唇を当てることを意識

thum nickduffygolf

テークバックで左肩の捻転が浅いとトップでタメが無い状態でダウンスイングがスタートしてしまうため、ヘッドスピードが上がらず、インパクトでボールがイマイチ良く飛びません。インパクトからフォロースルーにかけて右肩を唇に当てることを意識してスイングしましょう。テークバック、ダウンスイングでボールを凝視する必要はありませんが、バックなくなります。そのため、自分に合ったリズム・テンポでスイングできます。右肩に唇を当てることを意識することで、左右上下に頭が動かなくなり、ヘッドアップしなくなります。ボールを凝視しすぎないよう、注意しながらスイングしましょう。

ヘッドアップは多くのミスショットにつながります。今回紹介したポイントを確認して、ショットを成功させましょう!

ヘッドアップの正しい直し方についてもっと詳しく知りたい方はゴルフレッスンへ!
レッスン検索はこちら!

▼ golfplusレッスン検索サイト
http://golf-plus.jp/lessons/

▼ この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます!

1.「ドライバーの練習に最適!ゴルフクラブをゆっくり振る練習法とは」
http://golf-plus.jp/articles/detail/1191/

2.「正しいスイングができる!?ゴルフの切り返しってなに?」
http://golf-plus.jp/articles/detail/302/

3.「スイングで重要!ゴルフでの体の軸の重要性」
http://golf-plus.jp/articles/detail/346/


thum
記事一覧へ

この記事を書いた人

GolfPlus編集部

GolfPlus編集部の公式アカウントです。

>GolfPlus 公式Facebook
>GolfPlus 公式Twitter

GolfPlus編集部の公式アカウントです。

>GolfPlus 公式Facebook
>GolfPlus 公式Twitter

All contents © copyright 2015 Golf Plus All rights reserved.

ページトップへ戻る