thum

thum

これで上級者入り?今一度覚えておきたいゴルフの4つのマナー

ゴルフのプレーが周りの人から上手に見られるためには、ショットの正確性はもちろんのこと、どれだけ周りの人に対してマナーのある行動をプレー中に取る事ができるかが大切です。今回は今一度覚えておきたいゴルフのマナーをまとめました。

2015-11-28 10:19:24

ゴルフ場で気をつけたい行為

thum highroller_79

ゴルフをプレーする前に、ゴルフ場でまず気をつけなければならない事としてゴルフ場の環境を悪くしないように心掛けることです。自然環境が豊かな場所なので、ホールの植物を傷つける事はさ避けましょう。喫煙者の初心者は、タバコは喫煙所を利用しましょう。

コースの芝を傷つけないために、プレー中のシューズと行き帰りのシューズは必ず別のものを利用するのがゴルフ場でのマナーです。

品格を損なう服装や行動をしないようにしよう

thum songga23

ゴルフはスポーツの中でも特にマナーに対して厳しいルールがあります。ゴルフ場にふさわしくない格好をしていると、入場を断られるという事も十分にあるのです。服装については、襟付きのシャツを着用し、ジャケットなどの上着を持参してゴルフ場へ行きましょう。

ジーンズを着用する、サンダル履きなどゴルフ上へ行くのはマナー違反なので、ドレスコードを心掛けるようにしましょう。ゴルフ場への入場の際は、プレーをする服装でジャケットを着ても大丈夫です。

グリーンの上では特にマナーに気をつけよう

thum michalzwiruk

ゴルフ場で最も気を使うのは、グリーン上です。ボールを入れるカップ(穴)がある区域なので、プレーヤーの集中力を乱さないよう、静かにしましょう。また、ボールとカップまでをイメージした線で引いたパットラインに影を射さないようにしましょう。

そして、グリーン上に球が落ちたことによって出来てしまった穴については、自分で修復する必要があります。グリーンフォークで芝を寄せて、穴をふさぎます。

バンカーでのマナーとは

thum melbournegolfclub

バンカーにボールが入ってしまった場合も、通常のプレーと同様にマナーがあります。バンカーからショットを行った後は、自分の足跡がバンカー上に付いてしまいます。また、打球を打った跡が残ってしまう事もあるのです。そのような場合には、バンカーの横に設置してあるレーキと呼ばれる道具を利用して、砂の高さを均一にする事が大切です。

また、バンカーに入場する時には、なるべく斜めになっていない部分から入るように心掛けましょう。斜めになっている部分から入ってしまうと段差が崩れてしまう恐れがあり、コースを傷つけてしまいます。

今回紹介した4つのマナーを確認して、ゴルフ場で楽しくプレーしましょう!

KEYWORD/TAGKEYWORD/TAG ゴルフの基本 マナー 初心者
thum
記事一覧へ

この記事を書いた人

レッド

最近ゴルフを初めた社会人です。ゴルフをやっていく中で役に立つ知識や、練習していて思ったことをまとめていきたいと思います!

最近ゴルフを初めた社会人です。ゴルフをやっていく中で役に立つ知識や、練習していて思ったことをまとめていきたいと思います!

All contents © copyright 2015 Golf Plus All rights reserved.

ページトップへ戻る