• ホーム > ゴルフの基本 > スイングが安定する!?ゴルフスイングの「インサイドイン」ってなに?

thum kamk725

thum kamk725

スイングが安定する!?ゴルフスイングの「インサイドイン」ってなに?

「インサイドイン」はゴルフスイングの軌道の1種です。インサイドインで打つと、ミスショットが減り、飛距離も伸びます。今回は、身につけたいスイング軌道、インサイドインについてまとめました。

2015-11-28 12:16:18

「インサイドイン」とは?

thum iflgolf

「インサイドイン」は、ゴルフスイングの軌道の1つです。

スイングを真上から見た時、クラブヘッドがボールの体側(内側)から入り、インパクト(クラブヘッドとボールが当たる瞬間)後は体側(内側)に抜けるスイング軌道です。

インパクト時にフェース(クラブヘッドのボールに当たる面)が、飛ばしたい方向に対して直角になり、力もまっすぐかかるので、ボールはまっすぐに飛んでいきます。インサイドインはボールがまっすぐ飛ぶ、基本的なスイングです。

インサイドインで飛距離アップできる?

thum acegolfgloves

ゴルフスイングの軌道は、インサイドインに加え、内側から入り外側に抜ける「インサイドアウト」、外側から入り内側に抜ける「アウトサイドイン」などが主なスイングです。

インサイドインの軌道に比べ、「インサイドアウト」の軌道はフック(左に曲がる球筋)が出やすく、「アウトサイドイン」の軌道はスライス(右に曲がる球筋)が出やすいです。インサイドインは、ミスショットが少なく、まっすぐな球を打ちやすいです。

またインサイドインの軌道は、インパクト時フェースがボールに対して直角になりやすいので、ミート(クラブの芯で打つこと)しやすく、飛距離が伸びます。

ボールの飛距離は、ヘッドスピードとミート率(スイングの力をボールに伝えることができたかの指標)で決まります。インサイドインの軌道は、ミート率が上がる軌道です。

インサイドインの練習方法

thum sashadawn4

初心者で最初からインサイドインができる人は稀で、多くの人は外側から振り下ろしてしまいがちです。

インサイドインの軌道を身につけるために、トップ(振り上げ切ったところ)の体の捻りとダウンスイング(振り下ろし)の形を意識しましょう。

トップでは左肩があごの下に来るぐらい、しっかり肩を回転させましょう。その際左腕は伸ばし、右腕は直角のまま脇がしまっている状態がベストです。肩を回転させることで、体の回転でスイングできます。体の回転を使ったスイングは、上から見て円のような軌道を描くため、自然と内側に抜けるスイング軌道になります。

またダウンスイングは、自分の右足のつま先を通過させるつもりで、振り下ろしましょう。つま先を通過させることで、クラブヘッドは内側から入ります。

まとめ

thum beautifulgolfholes

他2つのスイング軌道は意図せずにボールが左右に曲がってしまい、扱いにくいですが、インサイドインはミスショットが少ない安定したスイング軌道です。

初心者にも中級者上級者にもオススメのスイング軌道なので、ぜひ練習して身につけてください。

・トップで、肩をしっかり回し、体を使ったスイングをすること
・右足のつま先の上を通過するイメージでダウンスイングすること

以上の2つのポイントがインサイドインの練習で意識したいポイントです。インサイドインを身につけて、ゴルフ上達を目指しましょう!

もっと詳しく知りたい方はゴルフレッスンへ!
レッスン検索はこちら!

▼ golfplusレッスン検索サイト
http://golf-plus.jp/lessons/

▼ この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます!

1.「ドライバーの練習に最適!ゴルフクラブをゆっくり振る練習法とは」
http://golf-plus.jp/articles/detail/1191/

2.「正しいスイングができる!?ゴルフの切り返しってなに?」
http://golf-plus.jp/articles/detail/302/

3.「スイングで重要!ゴルフでの体の軸の重要性」
http://golf-plus.jp/articles/detail/346/

thum
記事一覧へ

この記事を書いた人

カッキー

ゴルフに興味を持ち始めた大学生です!練習してタメになったことやこれだけは覚えておきたいことなどをまとめます!

ゴルフに興味を持ち始めた大学生です!練習してタメになったことやこれだけは覚えておきたいことなどをまとめます!

All contents © copyright 2015 Golf Plus All rights reserved.

ページトップへ戻る