thum g.g.a_244

thum g.g.a_244

どれくらいかかる?ゴルフ場のキャンセル料の相場まとめ

「ゴルフ場でプレーしてみたいけど、当日雨でいけなかったらどうしよう」と不安な方もいるのでは?キャンセル料はゴルフ場や時期などで大きく変わります。今回は、キャンセル料の相場をまとめました。

2017-02-16 14:13:28

ゴルフ場の料金体系は?

thum jsoul1004

ゴルフ場によって違いはありますが、利用料金は1人あたり8000円~10000円程度が相場です。

ゴルフ場の利用料金は、条件によって大きく変わります。平日に比べて、土日祝日のほうが高く、ゴルフ場によっては1.5倍近く高いこともあります。シーズンによっても料金は変わり、冬季より夏季の方が料金が高いことが多いです。

また会員制度を設けているゴルフ場も多く、会員の方が安く利用でき、ビジター(会員以外の利用者)より優遇されます。

条件による料金体系の変化は、キャンセル料にも反映され、料金が高い場合はキャンセル料も高いです。

キャンセル料の相場

thum nishimura.tomohiro

キャンセル料はゴルフ場によって大きく異なり、キャンセル料がないゴルフ場もあります。人口が多く、予約数も多い関東圏では、多くのゴルフ場がキャンセル料を設けています。

ゴルフ場によって異なりますが、1人あたり2000円~3000円程度がキャンセル料の相場で、後日請求書で支払う形が一般的です。

平日のキャンセル料より、土日祝日のキャンセル料の方が高いです。平日予約の場合のみキャンセル料を取らないゴルフ場もあります。また、キャディ(プレーの補助をしてくれる人)付きで予約していた場合、キャディ分のキャンセル料も別途で発生します。

予約をする際は、予約するゴルフ場の規定を調べてから予約しましょう。

豪雨のときなどはどうしたらいい?

thum t3nthirty1

雨が降ってもゴルフ場は使うことができ、雨による中止はキャンセル料を取られます。

しかしゴルフ場自体がクローズする時は、キャンセル料は発生しません。グリーンに水たまりができた場合、雪が積もった場合、雨で芝生が傷んでいる場合などゴルフ場自体がクローズすることがあります。

またゴルフ場によっては、オーナーの厚意から、雨天時のキャンセル料が発生しない場合もあります。雨のときは、一度ゴルフ場に確認を取りましょう。

まとめ

thum malumomo

ゴルフ場のキャンセル料は、季節や曜日、会員制度などによって大きく変わります。料金が高い時期は、キャンセル料も高くなるので注意しましょう。

ゴルフ場によって大きく違いますが、キャンセル料は1人あたり2000円~3000円程度、後日請求書で支払う形が多いです。

ゴルフ場側は予約に合わせてキャディやカートを手配したり、後からの予約を断るなど、予約のために準備をしています。直前のキャンセルは、ゴルフ場に迷惑をかけるため、マナー違反です。直前のキャンセルはできる限り避け、マナーを守ってゴルフを楽しみましょう!

thum
記事一覧へ

この記事を書いた人

カッキー

ゴルフに興味を持ち始めた大学生です!練習してタメになったことやこれだけは覚えておきたいことなどをまとめます!

ゴルフに興味を持ち始めた大学生です!練習してタメになったことやこれだけは覚えておきたいことなどをまとめます!

All contents © copyright 2015 Golf Plus All rights reserved.

ページトップへ戻る