thum jay_squizzle

thum jay_squizzle

飛距離を伸ばせる!ゴルフスイング時のタメの3つの作り方

ゴルフのタメとは、飛距離を伸ばすための動作の1つです。タメがあるスイングをすることで、ミスショットにもつながりにくくなります。今回はゴルフスイング時のタメの作り方を3つまとめました。

2017-01-19 10:05:36

タメとは飛距離を伸ばすために必要な動作

thum kate_thoene

ゴルフのタメとは、飛距離を伸ばすために必要なスイング中の動作の一つです。タメのあるスイングはクラブヘッドが走るため、タメがないスイングよりもヘッドスピードは上がります。スイング中のヘッドスピードが上がると、ボールに当たる瞬間であるインパクト時により大きな力をボールに伝えられるため、タメがない人に比べ、より遠くへボールを飛ばすことができます。

タメがないスイングは、パワーをボールに十分に伝えられないほか、ミスショットの1つである「ダフリ」の原因になります。ダフリとは、ボールの手前の芝や砂を噛むショットのことです。場合によっては、数10cm程度しか前に飛ばない時もあるなど、とても危険なミスショットの一つです。

1. 右腕を伸ばさないよう意識する

thum andreaskali

まず、タメのあるスイングを作るには、フォロースルーの時に右腕をなるべく伸ばさないよう、意識してインパクトを迎える必要があります。この時、腕を伸ばさないようにする為には、アドレスの状態の時に右肘を少し曲げた状態で構えます。

アドレス時に腕を伸ばしたままの状態の方は、トップでも正しく右肘をたためないため、タメのあるスイングができません。また、インパクト時に右肩が前に出てしまう方、肩が開いてしまう癖がある方も右腕が伸びてしまうという方が多い傾向にあるため、そのようなクセを持っている方は、同じく腕の曲げ伸ばしには注意する意識を持つと良いでしょう。

タメを作りたい方は、アドレス時はなるべく、右肘を軽く曲げて右肘が下を向いた状態で構えることを意識しましょう。また、右肘は垂直に曲がる状態でグリップするのが基本です。さらに、右脇を締めたままテークバックとフォロースルーできるようになれば、右肘は伸びにくくなり、スイング全体に「タメ」が生まれてくるようになるはずです。

2. 左腰でスイングをリードする

thum annie21

次に、タメのあるスイングを実現するためには、左腰リードでスイングすることを意識しましょう。左腰でスイング全体をリードしていくためには、重たい開き戸を創造し、腰全体を水平に使って、その開き戸を開けるイメージを持つと左腰でリードする方法が徐々に掴めてくると思います。

左腰リードのスイングでボールを打てるようになることで、ダウンスイング時の一瞬の間やスイング中の「タメ」も作りやすくなります、また、腕の「タメ」に加えて、肩と腰の捻転差を使ってクラブを下ろせるようになるため、リード無しの頃に比べ、より強いパワーをボールにロスすることなく、伝えられるようになります。

3. コックのリリースを遅くする

thum glennjarvisgolf

最後にもう一つ。スイングでタメを作るには、コックをリリースするタイミングをいつもより少し遅らせてみましょう。コックとはスイング中の手首の「折れ」のことで、リリース(開放)が早いと、早めに腕が伸びてしまい、ボールの手前を叩いてしまいがちです。コックのリリースを遅くするには、右肘をダウンスイング時に曲げたまま、キープする必要があります。この時、曲げた右肘の状態でインパクトまで動かし続ける練習を繰り返すことで「タメ」を作る感覚が徐々に養われていくはずです。

スイング中に「タメ」が作れるようになると、ボールの飛距離は伸び、打点も安定してくるので、ダフリやトップのミスも減少していきます。今回紹介したポイントを練習中に再度、確認し直し、さらなる上達を目指していきましょう!

スイング時の「タメ」の作り方についてもっと詳しく知りたい方はゴルフレッスンへGO!

▼ golfplusレッスン検索サイトURL
http://golf-plus.jp/lessons/

▼ この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます!

1.「左腕の使い方がポイント!安定したゴルフスイングを確立する方法」
http://golf-plus.jp/articles/detail/1184/

2.「真っ直ぐ低めの球で攻めたい!ゴルフのハンドファーストとは?」
http://golf-plus.jp/articles/detail/1404/

3.「ボールが真っ直ぐ転がり出すゴルフの「逆ハンドグリップ」ってなに?」
http://golf-plus.jp/articles/detail/1419/

thum
記事一覧へ

この記事を書いた人

GolfPlus編集部

GolfPlus編集部の公式アカウントです。

>GolfPlus 公式Facebook
>GolfPlus 公式Twitter

GolfPlus編集部の公式アカウントです。

>GolfPlus 公式Facebook
>GolfPlus 公式Twitter

All contents © copyright 2015 Golf Plus All rights reserved.

ページトップへ戻る