thum seyoung_kang

thum seyoung_kang

初心者必見!アベレージゴルファーってなに?

クラブを購入する際に対象レベル/アベレージゴルファーというものを目にしたことがあると思います。アベレージゴルファーとは、名前の通り「平均的なゴルフプレイヤー」のことを指します。平均的なプレイヤーとはどの位の人のことを言うのか詳しくご紹介します。

2017-02-20 00:00:00

アベレージゴルファーってなに?

thum stocky_445

アベレージゴルファーとは、アベレージ=平均的/ゴルファー=ゴルフプレイヤーとなので、「平均的なゴルフプレイヤー」です。

ゴルフクラブを購入する際にクラブによって、ゴルフクラブを選ぶ目安として表示してあります。表示には、だいたい90~110という表記もあります。その数字を意味するものは、スコア数です。90~110のスコアとかなりの差がありますが、あくまでも目安なので平均して100くらいのスコアの人にオススメです。

というように、一般的に100前後でコースをまわることのできる腕を持っている人のことをアベレージゴルファーといいます。しかし、名称はあってもそれを規定するものはありません。

平均100というスコア

thum jasonpeee

ゴルフのスコアに置いて100という数字は、中級プレイヤーほどを表すことも有りますが、なかなか越えられない壁という数字でもあります。

ゴルフを始めてだんだん楽しくなってきた頃に遭遇する数字でもあります。アベレージゴルファーを抜け出すにはやはり、100という数字を越えなければいけませんね。

しかし、アベレージゴルファーというのも定義も無ければ、メディアが作り上げた言葉ですので、あまり数字にとらわれずに練習を頑張ると言ったことが重要になってくるかと思います。初心者からすると、スコア100前後の人はすごいと思うかもしれませんが、アベレージゴルファーという言葉に惑わされず、マナーが身についているゴルファーになる、お手本にするとGOODです。

クラブ選び

thum chiang_1125

スコアが100前後で長い間ゴルフをしている人や、もう少し飛距離を伸ばしたいといった悩みを持っている人は、どういうクラブを選ぶと良いのでしょうか。

ゴルフ雑誌でよくアベレージゴルファーについての特集や飛距離に伸び悩んでいる人の記事を取り上げていることも多いです。だからと言って、アベレージゴルファーだからアベレージゴルファー向きというクラブを選ぶといいかといったら、そうではありません。

メーカーによってアベレージの基準も同じではありません。ですから、クラブを選ぶときは、自分に合った重量やヘッドの形、今までのミスショットを考えながら選ぶということです。

自分にあった重量、ヘッドなどいろいろな方向から見つめて、自分に合うクラブを見極めると良いでしょう。

アベレージゴルファーを目指す

thum a.serrato

アベレージゴルファーへ近づくためにはどんなことをすればいいのかご紹介します。

まずは、クラブ選びです。基本的なことを知らなければクラブを揃えることも出来ませんのでまずはしっかりと勉強したり、アベレージゴルファーに聞いてみましょう。

次に、練習です。クラブが揃ったらスイングを練習してみましょう。初心者でなにも分からないところから始めますので、はじめから癖がつかないように一つ一つ確認しながら行うことが良いでしょう。こちらもまた、アベレージゴルファーをお手本にしたり指導してもらうとなお良いでしょう。

あとは練習を繰り返しながらゴルフマナーを学んでいく。

ゴルフは打つとことによってクラブを変えてみたり打ち方が変わったりと覚えることはたくさんありますが、頭で考えるよりまずは練習が一番上達することではないでしょうか。

アベレージゴルファーへ向かって頑張って練習しましょう。

アベレージゴルファーについてもっと詳しく知りたい方はゴルフレッスンへGO!

▼ golfplusレッスン検索サイトURL
http://golf-plus.jp/lessons/

All contents © copyright 2015 Golf Plus All rights reserved.

ページトップへ戻る