• ホーム > ゴルフの基本 > 初めてで不安、初心者必見のゴルフコンペに参加する前に知っておきたい4つのこと

thum golfcircus

thum golfcircus

初めてで不安、初心者必見のゴルフコンペに参加する前に知っておきたい4つのこと

初心者の人にとって初めてゴルフに参加する事はとても不安が多いものです。しかし、4つの最低限のマナーを理解して行動をする事が出来れば、自然と周りの人に助けて貰う事が出来ます。今回はゴルフのコンペの知識を4つまとめました。

2015-11-21 12:15:44

初めてのゴルフで他の人の邪魔にならないように注意

thum golfthemitten

初心者がゴルフでまず気をつけなければならない事は、他人の邪魔にならないプレーを心掛ける事です。マナーは事前に知っておけば誰でも守る事が出来るので、楽しくゴルフをプレーできる環境を作る事が大切です。

他人の邪魔になってしまうプレーとして多いのが「打ち込み」です。打ち込みとは、前にいる組がまだ離れていないにも関わらず、次のグループが打球を打ってしまう行為です。前でプレーしている人を妨害してしまう危険なマナー違反なので、初心者は打ち込みをしないように心掛ける事が大切です。

スロープレイを避ける

thum twisted_blues

ゴルフの初心者は、ボールを打つまでの時間が掛かってしまうことが多いです。例えば、ショット前に素振りを行う回数があまりにも多すぎる場合、その分だけショットを待つ人数が増えてしまいます。そのため、素振りの回数は多くても3回程度に留めて置くようにすると良いでしょう。

また、使用するクラブは初めから準備しなければなりません。ショットのたびにクラブを取りに帰ると時間の無駄になってしまい、一緒にプレーしている人を待たせる事になってしまうので、どのクラブが必要になるかを事前に把握しておくと良いでしょう。

ゴルフを観戦している時のマナーに注意

thum lamangaclub

ゴルフは、自分がプレーしている時だけでなく、試合を観戦している最中のマナーも重要だと言えます。例えば、今からショットを打つ人がいる場合、打つ直前にその人に話しかけたり、カメラ等で撮影を行う等の行為をしないよう心がけましょう。

コースを横断するときには、観客が通ることの出来るクロスウェイと呼ばれる道があるので、他のグループの人がプレーをしている時にはそこを通るようにすると良いでしょう。近くに他のグループの人がいる場合には、会話をする際にも出来るだけ小さい声で行う事がマナーです。

プレー中の会話の内容にも注意

thum jkearsey

特に会社の取引先の人とゴルフをプレーする場合に、ビジネスに関する話をゴルフ中にあまりしないようにしましょう。せっかくゴルフを楽しみにきたのにも関わらず、仕事の話をすることによって空気が壊れてしまいます。

また、相手が目上の人であった場合でも、明らかなお世辞を言ったり、過剰に気遣いをする事は避けるべきでしょう。自分がゴルフというスポーツ自体を楽しむ事ができなければ、一緒にプレーしていて楽しいと思われないからです。どんな相手であっても、最低限のマナーとルールを把握しておけば、相手に不快に思われることは無くなります。

コンペでは、技術よりもマナーを重視した行動を心がけましょう。今回紹介したことを確認し、楽しくコンペに参加しましょう!

thum
記事一覧へ

この記事を書いた人

レッド

最近ゴルフを初めた社会人です。ゴルフをやっていく中で役に立つ知識や、練習していて思ったことをまとめていきたいと思います!

最近ゴルフを初めた社会人です。ゴルフをやっていく中で役に立つ知識や、練習していて思ったことをまとめていきたいと思います!

All contents © copyright 2015 Golf Plus All rights reserved.

ページトップへ戻る