thum lin89da

thum lin89da

飛距離が伸びる!?ゴルフの下半身3つの使い方

上半身だけでなく、下半身(腰まわり)の筋肉の回転がスイング全体をリードし、上体の筋肉を下半身の筋肉が引っ張るように動せるようになると、捻転差を利用した力強いスイングでクラブを振れるようになります。スイング中の下半身はなるべく、上下左右に動かないよう、固定してあげることが大切です。足首や膝が固定さえると重心が安定し、ミート率も向上します。今回はゴルフの下半身の正しい使い方について3つまとめてみました。

2017-02-20 00:00:00

下半身を上手く使うことで手打ちじゃなくなる

thum jensenstork

ゴルフスイングは上半身リードではなく、下半身のリードで打たなければならない。レッスン書やゴルフ雑誌のページをめくると、上級者やプロの連続写真と一緒にそんな言葉が書かれているのを目にしたことがあるという方も多いのではないでしょうか?

確かに、ダウンスイングからフィニッシュにかけての下半身は、上体の動きよりも速いスピードで「回転」するからこそ強いインパクトを生み出すことができますし、常に思った方向へボールを飛ばせるスイングを身に付けることができます。

ただ、下半身はスイング中の体を支える大事な体の一部でもあります。そのため、下半身の「リード」を意識し過ぎて膝が大きく左右に流れてしまう動きは基本的にNGです。

こういった動きは「スエーーバック」と呼ばれ、スイング全体の安定感を損なう動きの1つでもあります。スエーバックはインパクトでフェースが開きやすく、スライスが出やすくなる原因にもなるため、早めの修正が必要です。

1. バックスイングで腰を回さない

thum https://www.instagram.com/p/-Upjplqq2S/

下半身リードの動きをマスターするには、まずはアドレスで構えた時の両太ももの間の距離を変えずに、両ひざがなるべく動かさないようにしてクラブを振る練習を繰り返しましょう。

これは、いわゆる「べた足」スイングの練習ですが、両膝の位置を変えずに上体を回せば、思った以上に上体が回らないことに気付くことでしょう。ねじれによる体への負担に思わず、たじろいでしまう方もいます。

しかし、腰のリードでボールを捉えるという感覚は、こういった若干の負担も伴う、「ねじれ」の「つらさ」があるからこそ生まれるものです。また、こういった練習を繰り返すからこそ、上体の動きと下半身の動きとの間に時間差が生まれるのです。

その他、両太ももの間の距離を維持したまま上体を回転させる練習は、体への負担(負荷)も大きく、腕や手首といった体の小さな筋肉でクラブを振ろうとする「手打ち」を防止する効果も期待できます。

体を必要以上に回すことができるテークバックでは、クラブを腕や手首を自由にどんな場所へ向かって振り上げることができます。これは、下半身が固定されてしまうとある程度、決まった範囲でしかクラブを振れなくなるからです。そうなるとクラブがよりプレーン上をなぞるように動いていくため、ボールが曲がりにくくなります。

2. 腰を上手く使うために足を使う

thum mikegorson25

ねじり上げた上体を下半身の力で戻していくためには、腰を素早く回転させる意識を持つことが大切です。まずは膝のクッションや足裏の反発力を使って、蹴り上げるようにして腰を回転させるイメージを持つと、腰の「リード」を使ってクラブを振る感覚を掴めます。

足裏の蹴り上げを利用しようとする場合は、両足の付け根にある股関節の筋肉をしっかりと回す、右利きゴルファーの場合は右足の膝や内太ももを左足の膝の内太ももに押っ付けるように動かすイメージを持つと良いでしょう。足の動きにつられて、腰全体も連動して動く感覚が掴むことが大切です。(スタンスをやや、広めにするとより分かりやすい)

3. その場で回転する

thum dominikaczudkova

スイングで下半身を使うというのは、左右に動かすのではなく、その場で回転させるイメージです。両足でしっかり体重を受けとめ、その場で回転するようようなイメージでスイングしましょう。正しい下半身リードによるスイングは、インパクトで体が左を向きにくくなり、スイング軸がより安定するようになります。

下半身を上手く使うことで、パワーがあるスイングができます。今回紹介したポイントを確認して下半身を使ったスイングを習得してみては?

飛距離が伸ばせる下半身3つの使い方びについて
もっと詳しく知りたい方はゴルフレッスンへ!


レッスン検索はこちら!

▼ golfplusレッスン検索サイト
http://golf-plus.jp/lessons/


▼ この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます!

1.「ゴルフのべた足スイングのメリットと打ち方」
http://golf-plus.jp/articles/detail/1236/

2.「直したほうが良い?ゴルフのスエーってなに?」
http://golf-plus.jp/articles/detail/348/

3.「初心者必見!ゴルフの飛距離を伸ばす腰の回転」
http://golf-plus.jp/articles/detail/357/

thum
記事一覧へ

この記事を書いた人

GolfPlus編集部

GolfPlus編集部の公式アカウントです。

>GolfPlus 公式Facebook
>GolfPlus 公式Twitter

GolfPlus編集部の公式アカウントです。

>GolfPlus 公式Facebook
>GolfPlus 公式Twitter

All contents © copyright 2015 Golf Plus All rights reserved.

ページトップへ戻る