thum rren01

thum rren01

簡単にできる!バンカーショットの3つの練習方法

「バンカーショットがうまくいかない」「バンカーが怖い」と悩んでいる人も多いのでは?苦手な人も多いバンカーですが、コツをつかめば克服できます。今回は、バンカー克服のための練習方法をまとめました。

2017-02-20 00:00:00

バンカーショットの基本golfplus

thum golf_gods

バンカーショットとはバンカー(砂)に入ったときに、バンカーから抜け出すためのショットです。バンカーショットは、アイアンの1つであるサンドウェッジを使うのが一般的です。

バンカーショットは通常とは異なり、手前の砂ごとボールを飛ばすエクスプロージョンショットという打ち方をします。

スタンス(ボールを打つときの足の位置)や、フェース(クラブのボールを打つ面)の開き方、スイングの仕方などが通常とは異なるため、それらを意識することがバンカーショットのコツです。バンカーショットを克服することで、グリーンに早く乗せることができ、スコアアップを期待できます。

家でできる練習方法その2~バスタオルを使った方法golfplus

thum csgaeliteteam

バスタオルを使った練習方法には「バスタオル」「スポンジボール」「サンドウェッジ」の3つが必要です。4つ折りにしたバスタオルの上にスポンジボールを置き、サンドウェッジでバスタオルごとボールを飛ばすように、スイング練習をします。

バスタオルを使った練習では、以下の3つの点を意識しましょう。

1つ目は、構え方です。バンカーショットは普通のショットより、両足を結んだ直線が、飛ばしたい方向に対して左に開くようなスタンスで構えます。そして、クラブフェースが外側に開くように構えます。

2つ目は、ボールとの位置関係です。バンカーショットは通常のショットと比べ、左足寄りにボールがくるように立ちます。左かかとの前にボールがあることで、ボールの手前を打ちやすくなり、エクスプロージョンショットに繋がりやすくなります。

3つ目は、スイングで狙う場所です。直接ボールを狙わず、手前のタオルを狙ったスイングをすることで、タオルごとボールを飛ばすことができます。

ゴルフの打ちっぱなしで出来る練習方法golfplus

thum goproes

バンカーがない打ちっぱなしのゴルフ場でも、バンカーショットの練習ができます。

必要なものはゴルフ場に備え付けのゴム製のティと、サンドウェッジです。地面から2センチくらいの高さにボールをセットし、サンドウェッジで打ちます。打つときボールを直接打たず、ゴムのティだけを打ちましょう。

ボールを直接狙わないスイングは、実際にはボールの手前の地面をえぐるスイングになります。ティだけを打ち抜く練習は、手前の砂ごとボールを飛ばす練習になります。

バンカーの中でする練習方法golfplus

thum melbournegolfclub

バンカー内では、ボールなしでも練習できます。

バンカーに入り、砂の上に打ちたい方向に対して垂直な線を引きます。線の位置が、本来ボールがある位置です。その線をまたぐように立ち、砂を飛ばして線を消すイメージで、スイングします。一部消したら立ち位置を変えて、書いた線が完全に消えるまでスイングを繰り返します。

ポイントは、線の「手前の砂」を線にかけるようにスイングすることです。本物の砂を使って練習することで、砂を爆発させる、エクスプロージョンショットの感覚をつかめます。

まとめると、
・ポイントを意識した素振り
・バスタオルを使った練習
・打ちっぱなしでの練習
・バンカーでの「線消し」練習

以上4つの練習で、バンカーショットの動きを身につけられます。バンカーショットを克服して、ゴルフをもっと楽しみましょう。

▼ この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます!

1.「リカバリーが大事!ゴルフにおけるバンカー対処法とは」
http://golf-plus.jp/articles/detail/1025/

2.「初心者必見!フェアウェイバンカーでの打ち方」
http://golf-plus.jp/articles/detail/1085/

3.「初心者必見!フェアウェイバンカーからのクラブの選び方」
http://golf-plus.jp/articles/detail/1108/

KEYWORD/TAGKEYWORD/TAG テクニック バンカーショット 練習
thum
記事一覧へ

この記事を書いた人

カッキー

ゴルフに興味を持ち始めた大学生です!練習してタメになったことやこれだけは覚えておきたいことなどをまとめます!

ゴルフに興味を持ち始めた大学生です!練習してタメになったことやこれだけは覚えておきたいことなどをまとめます!

All contents © copyright 2015 Golf Plus All rights reserved.

ページトップへ戻る