thum pascuabk

thum pascuabk

初心者におすすめ!ゴルフシューズの正しい選び方とは?

皆さんはシューズを購入する際に、何を基準にして選んでいますか?一度も購入したことがないという方の場合、価格以外のどこを見れば、良いものと悪いものを見分けられるのか?正直、あまり分からないですよね?そこで、今回はゴルフシューズを購入する際に見るべきポイントとは何なのか、解説します。

2017-02-20 00:00:00

ゴルフシューズは必要か?否か?

thum moh_moriak1

練習場であれば、スニーカーや革靴でもプレーできるのに、なぜコースでプレーする際は専用のシューズを着用しなければならないのか?ゴルフを始めたばかりの初心者など、疑問に思う方も多いのではないでしょうか?確かにただコースの中をひたすらに歩き続けるだけであれば、スニーカーや運動靴でも機能的には特に問題ないのかもしれません。

ただ、常に平坦な場所からショットを打てる訳はなく、足場の悪い傾斜地やラフなどからボールを打たなければならない状況では、足底が平らなスニーカーや運動靴だと足元が滑ってしまい、両足に余計な力が入った状態でショットしなければならず、満足いくようなパフォーマンスを発揮することができません。

また、ゴルフ場は莫大なお金を支出してグリーンを整備にしています。足底に凸凹のある運動靴でのプレーは、そういった手入れの行き届いたグリーンを一瞬にして傷つけてしまう恐れがあります。他のプレイヤーに迷惑をかけないという、マナー上の観点からもゴルファーには、シューズの着用が求められているのです。

シューズの種類

thum daikanyamagolfclub

ゴルフシューズには、「ソフトスパイクタイプ」と「スパイクレスタイプ」「皮靴タイプ」の大きく分けて主に3つタイプのシューズがあります。

ソフトスパイクタイプは、底に樹脂製のスパイク錨がついているゴルフシューズのことです。底に付いている錨は、傾斜地でもしっかりと足元を支えてくれるため、ショット時の下半身はかなり安定します。ただし、グリーンを傷つけてしまいやすいというデメリットもあります。錨は別売りでも購入できるため、プレー中に錨の交換が必要になった場合はその場で交換できます。

スパイクレスタイプは、スパイク錨がない代わりに、素材や靴底の溝のグリップ力を使って足元を安定させます。ソフトスパイクタイプに比べ、軽さや通気性、履き心地といった点において、運動性能が高いモデルも多く、長時間履き続けても疲れないといった特徴があります。

革靴タイプは見た目のデザイン性や防水・防塵機能が充実したモデルです。上級者やプロモデルとして生産されたものも多く、思いの他、足元全体に重さや多少の圧迫感があります。

「ソフトスパイクタイプ」と「スパイクレスタイプ」はどちらを選ぶべきか?

thum golfmagic.com_

2種類のスパイクの内、自分に合ったスパイクを選びたい場合はまず、自分のスイングが足元を固定させて打つのが好きなタイプか、もしくは膝の位置を柔軟に使って打つのが得意なタイプなのかを今一度、振り返ってみると良いでしょう。

お店の人に相談すると、初心者の方は「足元が安定する」といった理由でソフトスパイクタイプをおすすめされることが多いようですが、最近はスパイクレスタイプのでもソフトスパイク並みのグリップ力を発揮するモデルもあります。

メッシュ素材を採用したモデルやスニーカーのような風合いを持ったデザインのスパイクレスタイプは見た目もカジュアルでおしゃれなものもあります。ゴルフもファッションも両方楽しみたい方には特におすすめです。

シューズを選ぶ際に、気を付けてほしい注意点

thum footjoy.otoriyose

ゴルフシューズを購入する際は、まず足元の「ソール」部分がしっかりとしたモデルを選びましょう。ソールが柔らかいモデルだと、足場の悪い松林やカート道近くなど、足場の状況が悪い場所からのショットを打つ際に足裏を痛めてしまう場合があります。

また、普段使っている靴下の厚さやインソールの形状なども、シューズを選ぶ際には、重要なチェックポイントとなります。足裏や土踏まずの部分に少しでも違和感がある時は、靴紐を少し緩める、靴ベラを使って少し詰めて履き直すなどを繰り返しながら、本当に自分に合っている一足を見つけましょう。

かかとの高さや土踏まずの高さが合っていない場合は、スポーツ店や100円ショップなどで売られているインソールを別売りで購入し、それをシューズの下に詰めることである程度のフィット感を高めることは可能です。しかし、明らかにかかとの高さが合わない場合は、上手く調整できないことも多いため、購入する際はそういったことも気にすると良いでしょう。

近年、ゴルフシューズはとてつもない勢いで進化を続けています。例えば、「裸足感覚」で履けるシューズはソールの形状が自分の足裏の状態に合わせて変形してくれるという優れモノです。偏平足の方など既存のゴルフシューズが合わないというゴルファーからの注目が集まっています。(実際にタイガー・ウッズ選手やセルヒオ・ガルシア選手が一時期、使用していたこともあり大きな話題を呼びました。)

シューズを買い替えによって気分を変えたいという方やこれから初めてシューズを買いに行くという方は、自分に合ったシューズを購入できるよう、時間をかけてお気に入りの一足を探す旅に出かけてみてはいかがでしょうか?

▼ 以下のページもおすすめです!!

1.「どれがおすすめ?ゴルフ用のボストンバッグとは?」
http://golf-plus.jp/articles/detail/206/

thum
記事一覧へ

この記事を書いた人

カッキー

ゴルフに興味を持ち始めた大学生です!練習してタメになったことやこれだけは覚えておきたいことなどをまとめます!

ゴルフに興味を持ち始めた大学生です!練習してタメになったことやこれだけは覚えておきたいことなどをまとめます!

All contents © copyright 2015 Golf Plus All rights reserved.

ページトップへ戻る