thum paulaa_di

thum paulaa_di

初心者必見!ゴルフの「腰を切る」ってなに?

クラブはしっかり振れているはずなのに、打ったボールが何故か、あまり飛ばない・・・。 または、打ったボールがすぐに右の方に切れていってしまう・・・。 このような状況に陥っている場合、見直すべきは上半身よりも下半身なのかもしれません。今回はゴルフスイングの動作「腰を切る」とは何なのか、まとめてみました。

2016-10-27 00:04:47

腰を切ることで体全体を使えるスイングになる

thum grooturboa3

腰を切ることで、手や腕だけでボールを打ってしまう手打ちになりにくくなり、体全体を使ったスイングになります。腰のキレが十分でないと、スイングの終わりが外側(アウト側)にしか振り抜けなくなり、内側(イン側)に振り抜くための手の通り道が確保できません。

腰を切ることで、下半身リードのスイングになり、ボールが右方向へ飛んでしまうスライスを直すことができます。下半身のリードとは切り返しで左足を踏み込みながら腰を回し、下半身の動きを先行させる動作のことです。

腰が切れると飛距離、方向性もアップする

thum socaim_immobilier

腰が切れるスイングは、飛距離がアップし、方向性が格段に良くなります。
なぜ、腰を切ると方向性の良いボールが打てるようになるのか?

これは、腰が切れるスイングは、クラブが下りてくる軌道が大きくブレなくなるからです。逆にスイング中に腰に切れ(腰の回転)を使ってクラブを振ることができていない場合、下半身と上半身の捻転(回転力)を使ってボールを打つ事ができません。

スイング中に捻転(回転)力が発生すると、手首や腕の自由な動きを制限されてしまいます。しかし、捻転が一切起こっていない状況では、クラブはどの方向へも動かすことができますし、振り下ろすことができます。したがって、打ったボールは毎回、飛距離や方向にバラつきが出てきてしまいます。



腰を切るコツ

thum _jameshenderson_

腰を切るためのコツは、股関節にあります。ダウンスイングからインパクト、フォロースルーにかけての体重は左の股関節に荷重が移っていくのが理想ですが、体の捻転(回転)力を使えていない人の場合は、切り返しで左足や左膝を上手に使って体重をしっかりと左の股関節に乗せられていない場合がほとんどです。

この時、早く腰を左に回転させてしまうと、ダウンスイングで左足に体重が乗らず、腰が引けてしまったようなフィニッシュとなります。また、腰が引けるてしまうことで、体重が右足に残った上体のままインパクトを迎えてしまうため、体が早く開いてしまい、打ったボールはスライスや引っ掛けボールとなってしまいます。

そこで、切り返しで左足に体重を乗せてから体を左に動かすようにすることを意識すると理想的な腰の回転を使ってボールが打てるようになります。

腰を切るための練習方法

thum tt830

腰を切る動きは次の練習方法(ドリル)を試してみることをおすすめします。

1. クラブは持たず、肩幅以上に足幅を広げる。
2. 両手を腰の裏に回して、胸をしっかり張る。
3. テークバックをイメージしながら、左ひざを逆「く」の字になるように、
内側に折り曲げる。
4. 屈折をもとの状態に戻し、今度はダウンスイングをイメージしながら、
右ひざを「く」の字になるよう、折り曲げる。

このドリルを実践する際は、なるべくスタンス幅は広めの状態で行うことを心がけて下さい。練習場でボールを打つ前や練習再開前などに、このドリルを取り入れることでより、股関節に体重が乗る感覚、乗せて打つ感覚が掴めやすくなります。

腰を切る動きはスイング時で重要です。今回紹介したポイントを確認した上で飛距離を上げてるためにはどうすれば良いのか、ボールの方向性を良くするためにはどうすれば良いのか、じっくり考えてみましょう!

正しい腰の切り方について、もっと詳しく情報が知りたい方はゴルフレッスンへGO!
▼ golfplusレッスン検索サイトURL
http://golf-plus.jp/lessons/

▼ この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます!

1.「ゴルフのべた足スイングのメリットと打ち方」
http://golf-plus.jp/articles/detail/1236/

2.「直したほうが良い?ゴルフのスエーってなに?」
http://golf-plus.jp/articles/detail/348/

3.「初心者必見!ゴルフの飛距離を伸ばす腰の回転」
http://golf-plus.jp/articles/detail/357/

thum
記事一覧へ

この記事を書いた人

GolfPlus編集部

GolfPlus編集部の公式アカウントです。

>GolfPlus 公式Facebook
>GolfPlus 公式Twitter

GolfPlus編集部の公式アカウントです。

>GolfPlus 公式Facebook
>GolfPlus 公式Twitter

All contents © copyright 2015 Golf Plus All rights reserved.

ページトップへ戻る