thum Pixabay

thum Pixabay

徹底比較!ゴルフボールの種類と特徴まとめ

ゴルフを始めようとする人が最初に考えてほしいのは道具の基本です。その一歩として大切なのは、ゴルフクラブではなくゴルフボールの種類なのです。これを知っているか知らないかでゴルフの上達が大きく違ってきます。今回は初心者向けにゴルフボールの種類を紹介していきます。

2017-02-20 00:00:00

初心者はロストボールで試してみよう!

thum Pixabay

初心者がゴルフボールを購入するとなると、いろいろな種類があって困ってしまうと思います。道具の基本は大切なことです。いろいろなブランドのボールが販売されていて、どれも魅力的に見えて全部購入したくなってしまいます。しかし、ゴルフボールは高額に販売されています。全部を購入するのは難しいでしょう。そこでお勧めなのがロストボールでブランドの差を見る方法です。ロストボールはゴルフ場でゴルファーが紛失してしまったボールをキャディさんなどが見つけて、きれいに磨いたものです。ロストボールでも十分使うことができます。中古ですから価格も安く設定されているので、いろいろなブランドを試すことができます。何種類も試して一番気に入ったブランドがあなたに合っているゴルフブランドのボールなのです。

知っておきたいボールの種類

thum Pixabay

ゴルフボールは大きく分けて3種類があり、それぞれ特徴を持っています。その種類は【ディスタンス系】と【スピン系】と【デュアル系】に分けることができます。初心者にお勧めなのが、ディスタンス系のゴルフボールです。ディスタンス系の特徴は風の影響を受けずに飛距離を稼ぐことができます。風の影響を受けずに飛距離を伸ばしやすいのがディスタンス系の特徴ですが、グリーンオーバーしやすいデメリットもあります。それでも初心者がゴルフボールの特徴を掴むのであれば、ディスタンス系で飛距離を伸ばしたプレイを楽しんだほうがいいでしょう。そういった点でディスタンス系が初心者にお勧めのゴルフボールです。1度試してみるといいでしょう。

初心者に優しいボールの硬さは・・・

thum

ゴルフ経験のない方、まだ始めたばかりといった方は、自分の特性に合わせたゴルフボールを選ぶことも意識してみましょう。実は、ゴルフボールは、硬さによって打ちやすさが大きく異なるのです。これは、自分の力の有無によって大きく左右されます。
ゴルフボールは、クラブにあたった後に少し潰れ、そこから反発する力を使って飛ぶという仕組みになっています。この時、パワーに自信のある方が柔らかめのタイプを使うとボールが潰れすぎてしまい、反対にパワーのあまりない方が硬めのタイプを使うと、ボールがあまり潰れず反発が少なくなってしまいます。つまり、自分の力の強さに応じた硬さのボールを選ばないと、最大限のパフォーマンスを発揮することができないのです。フォームはきちんと整っているはずなのに思ったより飛距離が伸びないという方は、ボールの硬さが自分の力に合ったものかを検証してみましょう。

ボールの相性を知るための指標 ヘッドスピード

thum

自分のパワーに合わせたゴルフボールを選ぶとはいっても、実際に自身の力を測るのは難しいものです。そうした時に、パワーを測る際の指標として用いられるのが「ヘッドスピード」です。これは、その名の通り、クラブを思い切り振った時のヘッドの速さのことを言い、ヘッドスピードが速ければ速いほど、当然飛距離も大きく伸びます。ヘッドスピードは測定器を使って測ることができますので、自分がどれくらいのパワーなのかを知りたい方は測ってみましょう。ちなみに、女性ゴルファーの標準となるヘッドスピードは33m/s程度、プロのハードヒッターの場合は48m/s以上にもなるとされています。
ゴルフボールによっては、適正ヘッドスピードを表記している商品もありますので、それを参考にすれば適切なボール選びができるようになるでしょう。

▼ この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます!

1.「安いゴルフボールと高いゴルフボールはどう違うの?」
http://golf-plus.jp/articles/detail/964/

2.「ゴルフ初心者は知っておきたい!ゴルフボールの価格の相場まとめ」
http://golf-plus.jp/articles/detail/169/

3.「上達しやすいボール選び編Part2」
http://golf-plus.jp/articles/detail/370/

thum
記事一覧へ

この記事を書いた人

あーや

家族の影響でゴルフを始めたゴルフ女子3年生です。 はじめてのコースデビューのときに不安だったことや、都内のゴルフ練習事情など気になることをまとめていきます!

家族の影響でゴルフを始めたゴルフ女子3年生です。 はじめてのコースデビューのときに不安だったことや、都内のゴルフ練習事情など気になることをまとめていきます!

All contents © copyright 2015 Golf Plus All rights reserved.

ページトップへ戻る