• ホーム > ゴルフの基本 > 初心者必見!スコアアップに必要不可欠なゴルフのミート率ってなに?

thum

thum

初心者必見!スコアアップに必要不可欠なゴルフのミート率ってなに?

「ミート率」という言葉を聞いたことありますか?ゴルフでスコアアップしたいなら、ミート率について知っておいて損はありません。今回は、ミート率についてまとめました。

2015-11-13 14:21:19

ミート率って、そもそも何?

thum

スイングのスピードが同じでも、飛距離に違いが出ることがよくあります。なぜこのような飛距離の差が生まれるのでしょうか.

それを解明してくれるのが、ミート率です。ミート率とは、「スイングの力が、ボールにどのくらい効率よく伝わっているのか」を示す数字です。

女子プロとアマチュアの男性のヘッドスピードは、同程度だといわれています。当然ながら、女子プロのほうが飛距離が長いのは、アマチュア男性よりも無駄なくボールに力を伝えられているからです。

ミート率を上げると何がいいの?

thum

ミート率をあげることは、誰にとっても、飛距離アップの近道です。

多くの人は飛距離を伸ばしたいと思ったとき、ヘッドスピードを上げようと躍起になりますが、ヘッドスピードをあげるのは簡単なことではありません。

しかし、飛距離を伸ばすために、必ずしもヘッドスピードを上げる必要はありません。ミート率を上げることができれば、ヘッドスピードが上がらずとも飛距離は伸ばすことが可能です。

パワーに自信のない人でも、ミート率を上げれば十分な飛距離を出すことができます。

ミート率の目安

thum

ミート率は、使うゴルフクラブの種類によって変わってきます。今回は、飛距離が最も気になる、ドライバーを使った際のミート率の平均値を挙げます。まず、アマチュアのミート率は、平均1.35~1.39です。一方、プロやインストラクターのミート率は平均1.40~1.45です。

効率的なミート率は1.40以上だと言われており、それ以下であれば無駄が多いと考えられています。
ちなみに、タイガーウッズ選手の平均ミート率は、1.48~1.50です。ウッズ選手ほどのミート率は難しいかもしれませんが、ミート率1.40を目指してみてはどうでしょうか?

まとめ

thum

ミート率のポイントをおさらいします。

・ミート率とは、「スイングの力が、ボールにどのくらい効率よく伝わっているのか」を示す数字。
・ミート率が上がると、飛距離が伸びる
・アマチュアのミート率は平均1.35~1.39
・プロのミート率は平均1.40を超え
・アマチュアは、まずはミート率1.40以上を目標に

ゴルフは、「どれだけ少ない回数でコースを回れるか」を競うスポーツです。飛距離が延びれば、それだけ早く前に進むことができ、スコアアップにつながります。あなたもミート率を上げて、スコアアップを目指してみてはいかがでしょう?

▼ この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます!

1.「飛距離が上がる?初心者必見のゴルフクラブのリシャフト」
http://golf-plus.jp/articles/detail/672/

2.「あったら便利!多機能なゴルフGPSとは?」
http://golf-plus.jp/articles/detail/171/

3.「意外と簡単!ゴルフクラブのグリップ交換方法まとめ」
http://golf-plus.jp/articles/detail/164/

thum
記事一覧へ

この記事を書いた人

カッキー

ゴルフに興味を持ち始めた大学生です!練習してタメになったことやこれだけは覚えておきたいことなどをまとめます!

ゴルフに興味を持ち始めた大学生です!練習してタメになったことやこれだけは覚えておきたいことなどをまとめます!

All contents © copyright 2015 Golf Plus All rights reserved.

ページトップへ戻る