thum flippergolf

thum flippergolf

回転が力を生む!?ゴルフのスイング時の左肩の4つの使い方

ゴルフスイングは、左肩を上手く使えるようになると、飛距離を伸ばすことができます。左肩が上手く使えていないと、トップやスライスなどのミスにつながることがあります。今回はゴルフのスイング時の左肩の使い方と練習方法についてまとめました。

2016-12-23 16:17:05

1. ドライバーは左肩を水平移動させる

thum Totalshank

フルスイングでドライバーを振るためには、いかに左肩を目標方向へ水平移動させられるかが、ポイントとなります。左肩を水平移動させるには、アドレスの状態から、トップへとクラブを振り上げる際に左肩がどのあたりの位置に収まっているかが、が重要なチェックポイントとなります。通常、クラブを振り上げる際、左肩は目標方向と逆の方向へ向けて水平移動させるように、後ろへ引くようにして動かします。この時、アドレスで構えた時に右肩のあったポジションへと左肩を持っていくイメージでスイングすると、左肩をスムーズに正しい位置へ収まるよう、水平移動しやすくなります。

左肩の正しい動きを覚えるためには、左肩と壁の距離を保ちつつ、壁の前でシャドースイングする練習がおすすめです。この練習は壁に線を描くようにテープを貼りつけ、肩の上下位置を確認しながら、スイングを繰り返すと、より効果的な練習方法となります。

2. 左肩を積極的に回す

thum brolife_golf

ドライバーでは、ダウンスイング以降は、左肩を積極的に回すことで、体重が乗ったボールを打つことができます。フィニッシュで胸の面が、目標方向と平行になるまで、左肩をターンさせます。

左肩を十分に回せるようになると、左腕を長く大きく使って振ることができるようになります。また、それと連動する形で右腕も上手く使えるようになるため、体の右サイドのターンもよりキレのあるものへと変化していきます。

また、右手を使ってボールを叩きにいってしまうクセをお持ちの方は、ティーアップの位置をいつもより、左方向へずらしてショットする練習も効果的です。ボールの位置を左サイドにセットすると、より、左足へ体重を移してボールを打てるようになります。

3. 左肩を上げないよう意識する

thum golfstyled

インパクト時は、なるべく左肩を上げないよう意識してスイングしましょう。左肩を上げてしまうと、クラブヘッドの面であるフェースが開きやすくなるため、スライスボールが出やすくなってしまいます。左肩が上がってしまうのは、インパクト時に右足に体重がかかりすぎていることが原因の1つです。

そんな時は、ダウンスイングへの切り返しでは左肩を低い位置にキープしたまま、体重を左足へとスムーズに移動させる意識を持つと少しずつ、改善していきます。この練習取り組む際は、フィニッシュで腰も目標方向にしっかり向けるイメージを持ってスイングするとより、左足へと体重が乗るスイングへと変化していきます。

4. インパクトでアドレスと同じ位置に戻るよう意識

thum Joshuaareeves

インパクト時にボールと左腕との距離が詰まり過ぎて、左肩が浮き上がる。または左肩が後方に引けてしまうなどのクセは、人によっては「左肩の暴れ」と表現することがあります。左肩が暴れるクセがある方は、ボールに上手く当たらない「空振り」やボールが高く上がらない、いわゆる「トップボール」が出やすい傾向があります。

左肩が暴れるクセを修正するには、左肩のインパクト時の左肩の位置が、アドレスで構えた時と同じ位置に戻るよう、意識してスイングすると良いでしょう。また、左手一本でクラブを持ち、左肩を右手でホールドした状態でゆっくりとスイングを繰り返す練習も左肩の暴れを防止する効果がありますので、練習場などで、一度試してみて下さい。

左肩の使い方はゴルフのスイングで重要なチェックポイントの1つです。今回紹介したポイントを再度、確認して、安定したスイングを手に入れましょう!

左肩の使い方についてもっと詳しく知りたい方はゴルフレッスンへ!

▼ golfplusレッスン検索サイトURL
http://golf-plus.jp/lessons/

▼ この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます!

1.「回転が力を生む!?ゴルフのスイング時の左肩の4つの使い方」
http://golf-plus.jp/articles/detail/397/

2.「初心者必見!ゴルフのスイング時の右肩が下がる4つの原因」
http://golf-plus.jp/articles/detail/409/

3.「初心者必見!ゴルフのスイング時の右肩を下げない3つの直し方」
http://golf-plus.jp/articles/detail/413/

thum
記事一覧へ

この記事を書いた人

GolfPlus編集部

GolfPlus編集部の公式アカウントです。

>GolfPlus 公式Facebook
>GolfPlus 公式Twitter

GolfPlus編集部の公式アカウントです。

>GolfPlus 公式Facebook
>GolfPlus 公式Twitter

All contents © copyright 2015 Golf Plus All rights reserved.

ページトップへ戻る